ノートパソコンとの外部モニター接続はUSBType−Cが便利。

Pocket

ノートパソコンは場所を選ばずにどこでも使えるので便利です。外に持ち出せるだけでなく家の中でもソファーでもベッドに寝っ転がってでも使えます。しかし、机の上で使うなら外部モニターに接続して使えば2つのディスプレイに別々のアプリを表示できます。ノートパソコンに外部モニターを接続するならUSB Type−Cが便利です。

ノートパソコンを外部モニターを使うと便利。でもケーブル2本が机の上を這うのはスッキリしない。

せっかくイスに座って机でノートパソコンを使うのなら、外部モニターに接続すると2つのモニターを見て仕事ができます。

ウィンドウを切り替えながら別のアプリを行き来するよりも目を上下に軽く動かすだけで参照できますので効率が上がります。

しかし、ノートパソコンの電源・充電器とつなぐケーブルが1本。外部モニターにつなぐケーブルが1本。

合わせて2本のケーブルが机の上を這うことになります。机の上がゴチャゴチャとしてスッキリしません。

その他に外部モニターの電源とつなぐケーブルが1本。合わせて3本もケーブルを使うことになります。

外部モニターの電源ケーブルは見えない位置に配置できたとしても、ノートパソコンの電源・充電器とつなぐケーブルと外部モニターにつなぐケーブルはどちらもノートパソコン本体に接続しますからケーブルを隠すことはできませんので見苦しくなります。

せめて、このノートパソコンに接続するケーブルが1本にできたらスッキリします。

外部モニターの出力と電源供給がUSB Type−Cならケーブル1本だけ

IMG 6613

外部モニターとノートパソコンをUSB Type-Cケーブルで接続すると、ノートパソコンから外部モニターに出力するだけでなく、外部モニターからノートパソコンへと電源を供給します。ノートパソコンの電源へのケーブルは接続しないですみます。

USB Type-Cケーブル1本だけで外部モニターへの出力と電源・充電ができます。

これから新しくノートパソコンを買う方はUSB Type-Cのポートがあるものを選ぶのも良いと思います。

USB Type-Cのポートがあるノートパソコンを使っている方でしたら、これから外部モニター買うならをUSB Type-Cのポートがあるものを選んでみたらいかがでしょうか。

USB Type-Cのポートがある外部モニターならすべてノートパソコンへ電源を供給できるわけではないようです。

USB Type-Cケーブルからノートパソコンへ電源を供給できるモニターを選んで買いましょう。

DELL P2419HC

たくさんの種類の外部モニターがありますので、どれを選んで良いか迷うかもしれません。

それなりに置き場所をとるものですから、4Kで精細な情報を出力すればモニターの画面いっぱいに多くの情報を表示できて便利かもしれません。

価格をみて検討してみてはいかがでしょう。

私は昨年8月に税込みでDELL P2419HCを22,982 円で買いました。23.8インチです。

机の上に置いて目から40〜50cmの近い距離で見るのでこのくらいのサイズがちょうどいいと考えました。

半年近く使ってきましたが、机の上に置いておくにはちょうどいいサイズかなと思っています。

4K ではなくFull HD (1080p) 1920 x 1080です。

はじめて買う外部モニターでしたので失敗してもあきらめがつく値段でUSB Type-Cケーブルからノートパソコンへ電源を供給できるモニターを選びました。

Amazon DELL P2419HC プロフェッショナルシリーズ 23.8インチUSB-Cモニタ(良品先出しサービス保証付き)

Amazonでは記事を書いている現在では30,988円です。

スクリーンショット 2020 02 09 20 26 07

価格.com限定・モニターお買い得クーポン P2419HC 価格.com限定モデル
[23.8インチ]

価格.comのクーポンコードを使ってDELLから購入すると記事を書いている現在では23,408円です。

私は価格.comのクーポンコードを使ってDELLから購入しました。

外部モニターに限らず売っている値段はそれぞれですので、一応価格を調べてから購入した方がいいでしょう。

4Kにこだわりがなく、24インチ程度でUSB Type-Cケーブルからノートパソコンへ電源を供給できるもので2万円台前半で買える外部モニターを買いたいという方でしたら、検討対象に加えてみてはいかがでしょうか?

【編集後記】

キーボードが使いやすいノートパソコンがMac・Windowsどちらでもなかなか見つからず、かといってMacBookAirの11インチではモニターが小さくて複数のアプリを立ち上げてそれぞれを参照して仕事をするには見づらい。

そこで新しいノートパソコンを買った後でも役に立ち、今あるノートパソコンでも役に立つ、外部モニターを昨年8月に買いました。
(古いMacBookAirにはUSB Type-Cポートはありませんので変換ケーブルを使ってThunderboltとHDMIケーブルで接続していました。)

USB Type-Cケーブルからノートパソコンへ電源を供給できる24インチ程度の外部モニターと決めて探して決めました。

新しいノートパソコンで買い替えが決めかねている方がいましたら、買い替えても役立つ外部モニターを先に買ってみてはいかがでしょう。

昨日の1日1新 米糀からつくった糀甘酒

IMG 9912

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。