Macアプリ「Snap」。commandキーと数字キーでDockのプログラムをサッと起動する。

Pocket

MacBookをお使いの方はトラックパッドが使いやすくて気に入っていらっしゃるのではないでしょうか。
私も気に入っています。

しかし、やはりキーボードから操作するのはもっと便利だと思います。
キーボードで操作、commandキーと数字キーを同時に押すだけでプログラムが起動すると便利です。

Windowsパソコンならスタートメニューにプログラムやフォルダを登録してキーボードで起動する

Windows7をお使いでしたら、スタートメニューにプログラムやフォルダを登録して、

Windowsキーを押してから、起動したいプログラムや開きたいフォルダの先頭の文字をキーで押すとマウスを操作せずに、キーボードだけでサッと操作できます。

こちらの記事で紹介しました。「Windows7ユーザーならスタートメニューからフォルダもサイトも一瞬で開こう。

Macなら、一瞬でプログラムを起動できる。アプリ「Snap」でcommandキーと数字キーを同時に押すだけ。

Macをお使いの方は、commandキーと数字キーを同時に押すだけでDockに登録したアプリを起動する便利な方法があります。

Dockに登録するアプリを整理する。

Dock一番左にはFinderが登録されていますが、Finderは対象外です。
Dock一番左のFinderを除いた順番で、左から1 2 3 …の順番になります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

よく使うアプリだけをDockに登録して、あまり使わないアプリはDockから削除すると9個で十分登録できるのではないのでしょうか。

Mac App Store から「Snap」をインストールする。(無料)

「Snap」はMac App Store から無料でインストールできます。

Snap Mac App Sore

「Preferences」から「Start Snap at login」を「ON」にする。

Snap preference

これで、「Snap」起動を意識することなく、
commandキーと数字キーを同時に押すだけでDockに登録したアプリが起動します。

慣れると、意識することなく瞬時に目的のプログラムが起動しています。

私のMacBook AirのDockを例にすると、

「command」キーと同時に押すキー 起動するプログラム(私の場合)
1 Safari
2 メール
3 EverNote
4 テキストエディット
5 MarsEdit
6 カレンダー
7 Things
8 システム環境設定

システム環境設定のとなりにDashが見えますが、これはプログラムが起動しているためで、Dockに登録してあるのはありません。ログインしたときに起動するようにしてあります。

Macを使うなら「Snap」は欠かせない(と私は思っています)。

私は2013年7月に初めてMacを買いました。MacBook Air 11インチです。
買ってすぐにアプリ「Snap」を使い始めたようで、commandキーと数字キーでのDockのプログラムを起動する方法が「Snap」によることを忘れていました。(それほど「Snap」は私がMacを使う大前提になっています。)

ヨドバシカメラやアップルストアでMacBookを触ると、commandキーと数字キーを押してもプログラムが起動せず、変だなー、使いづらいなー、と思っていました。
システム環境設定を見てもそれらしい設定がありません。

最近は、Dockと数字キーでの起動以外で「Snap」を使用していなかったので、MacOSの機能でできていると思いこんでいました。

「Snap」は、commandキーと数字キーは特に何も設定せずにDockの並び順で起動しますが、

Shiftキー、Controlキー、Optionキー、と他のキーの組み合わせで、Dockと関係なく、起動するプログラムを登録できます。

Macもショートカットキーが充実していますし、個別のアプリで決められたショートカットキーもあります。

Shiftキー、Controlキー、Optionキー、と他のキーの組み合わせでの「Snap」の登録が、それらのショートカットキーと重なることの面倒を避けるため、

commandキーと数字キーによるDockに登録したプログラムの起動だけ私は利用しています。

【編集後記】

今日の東京はとても涼しいです。

昨日の1日1新:子どものWindowsPCに私のユーザー登録

IMG 9301

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。