MacBookPro16インチ【MOFT ノートスタンド】でディスプレー位置を高め、目・首の疲れが減る。

Pocket

持ち運びにも便利なノートPC。私は現在デスクトップPCをまったく使っていません。
私は、MOFT 超軽量 ノートスタンド (Adhesive Foldable Laptop Stand)を使ってディスプレイの位置を上げています。
ディスプレイの位置を高くすると、目線を下げすぎないので背筋を伸ばした姿勢でも使いやすくなります。

IMG 7125 1

【ノートPCのメリット】

ノートPCはどこでも持ち歩けて便利です。Officeに行かなくても仕事ができます。
家の中でも、仕事机に座らなくても、寝っ転がってでも仕事ができます。

IMG 7748

写真はクッション(ヨギボー)と裏側にクッションがついたミニテーブル(トレイボー)。

トレイボーについてこちらの記事で紹介しました。
ヨギボーのトレイボー2。寝っ転がってノートパソコン使うのに快適!

紙の資料を机の上に広げる必要がないときや外付ディスプレイに接続して2つのディスプレイを使う必要がないときには、ノートPCならクッションに寝っ転がって仕事ができます。

デスクトップPCではできない、ノートPCならではの自由さです。

家の中でも仕事部屋以外のリビングや寝室や雨が降っていなければベランダでも自由に仕事ができます。

【ノートPCのデメリット】

ノートPCの一番のデメリットはキーボードを替えることができないことだと思っています。
デスクトップPCなら指になじむキーボードを探していくらでも買い換えることができます。

私がMacBookPro16インチを買った理由はキーボードが比較的打ちやすくなったことです。
Windowsも含めてキーの違和感がないノートPCを探して一番良かったのが、新しいキーボードのMacBookProだったからです。

キーボードが指になじんで使いやすくて選びましたが、ファンクションキーがなくタッチバーに表示されるのは使いやすいとは思っていません。

物理的なファンクションキーがいいと思っても自分でキーボードを替えられないのはノートPCのデメリットです。(これから買う方はMacBookAirは物理的なファンクションキーですので選択肢がありますが)

メモリやSSDを買ったあとで増やしたいと思っても、ノートPCの場合は機種によっては制限があります。

デスクトップPCなら筐体を開けて挿し替えるだけでメモリもSSD(やHDD)の容量を簡単に増やせます。

このようなノートPCのデメリットは場所を選ばずに持ち運んで自由に使用できるメリットを得るために割り切るしかないでしょう。

便利なノートPCですが、デスクトップPCとちがいディスプレイがキーボードと一体になったPCに付いていますので、目線が下に下がります。

デスクトップのディスプレイとちがって、キーボードの先にディスプレイがあるので位置が低く目線が下がり姿勢が悪くなりやすい作りなのがノートPCです。

目線が下に下がるノートPCは、デスクトップPCを普段使っている方でしたら特に見づらく感じるのではないかと思います。

ノートPCのデメリットの中で特に大きいと感じているのは2つです。

(1) キーボードを替えることができないこと

(2)ディスプレイの位置が低くて目線を大きく下げなければいけないこと

ノートPCのこの2つのデメリットに対応する方法は、

(1)指に馴染むキーボードのノートPCを選ぶこと、

(2)ディスプレイの位置を高めて目線を上げるためにノートPCスタンドをつけることです。

MOFT 超軽量 ノートスタンド Adhesive Foldable Laptop Stand ディスプレイの位置が高くなり猫背になりにくくなる

ノートPCに【ノートスタンド】をつけると、ディスプレー位置が高くなって目と首が疲れないので便利です。

不思議とキーの誤タッチも減ります。

キーボードが上向きになって見やすくなるためかもしれません。

私は、MacBookPro16インチの裏面にMOFT超軽量ノートスタンドをつけて使用しています。

IMG 7125 1

MOFT 超軽量Adhesive Foldable Laptop Stand

IMG 7688

ノートPCの裏面に貼り付けていますが、何度でも取り外しができます。
(取り外す必要はありませんが)

スタンドとして使用しないときには、サッとたたむと薄い(3mm)のでつけてることが気になりません。

スタンドの高さは2段階に調節できます。

IMG 7754 1

低い高さでのスタンドの状態です。

IMG 7686

高い高さでのスタンドの状態です。

何日か使っているうちに、指が覚えてしまって、スタンド状態にしたり戻したり自然に指が動くようになります。

自宅Officeではイスはアーロンチェアを使っています。

Amazon  [正規品] ハーマンミラー アーロン リマスタード サイズ:ミディアム/アームパッド:ビニール/フレーム:グラファイト/ベース:グラファイト/キャスター:カーペット用 AER1B23DWALPG1G1G1BBBK23103

値段がとても高い(約18万円)イスなのですが、前傾チルト機能で自然に背筋が伸びる設計になっていて腰がとてもラクなので昨年思い切って買って使っています。

背筋が伸びると、ノートPCのディスプレイが余計に下の位置になるので見づらくて困っていました。

そこでMOFT 超軽量 ノートスタンド Adhesive Foldable Laptop Stand (シルバー)を買ってみたのです。

ディスプレイの位置が高くなるので、目線が上に戻り、力を抜いてディスプレイを見ることができるようになりました。首の疲れが減りました。

キーボードが上向きになるので使いづらくなるかと心配していましたが、不思議と入力しやすくなりました。

手首が疲れるかと思っていましたが、意外に手首に負担はないようで疲れません。

キーボードが上向きになることで入力もしやすくなって誤入力(誤タッチ)も減っています。

【編集後記】

ノートPCの裏面に貼り付けるので、クッションにもなるので机の上に置くときに傷つける心配が減るのも良い点です。

Amazon 国内正規代理店 MOFT 超軽量 ノートスタンド Adhesive Foldable Laptop Stand (ジーングレイ)

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
アバター

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。