iPhoneタイマー 無音バイブのみでリマインド

Pocket

リマインダーに要件を入力するほどでもなくサッとタイマーセットして思い出させてほしい。
iPhone標準のアプリ[時計]の中にある[タイマー]を利用すると便利です。
[タイマー]を音を鳴らさずにバイブだけで知らせてくれるようにできます。

iPhone標準の[タイマー]は便利だが、音が鳴るのは困る。

リマインダーに要件を入力するほどでもなくサッとタイマーセットして思い出させてほしい。
そんなときはiPhone標準のタイマーで知らせてもらうのが便利です。
しかし、タイマー終了時の音がうるさいのは周りに迷惑ですし、自分自身もイラッときます。

職場で、電車の中で、カフェで、あと○○分だけ○○しよう!というときなど終了時間になったらタイマーで知らせてもらえると便利です。

カフェで急ぎの資料を作っている。15分後にはカフェを出て打合せに向かわなければならない。
集中して何かをしているときは、時間が過ぎても気が付かないということがよくあります。
そのくらい集中できている方が良いのですが、持ち時間が限られているときには、時間になったら思い出させてもらう必要があります。

iPhoneを使っている方でしたら、標準のアプリ[時計]の中にある[タイマー]を使ってみよう。

画面の右最上部から下へスワイプすると出てくる[コントロールセンター]から[タイマー]のアイコンをタップすればすぐに[タイマー]を使うことができます。

IMG 6475

iPhoneがロックされた状態のままで画面の右最上部から下へスワイプすれば[コントロールセンター]が表示されて、そのまま[タイマー]のアイコンをタップするだけで[タイマー]を起動できますので便利です。

風邪防止にマスクをしていると、Face ID を利用できませんので、パスコードを入力してロックを解除することなく、画面の右最上部から下へスワイプして[コントロールセンター]を呼び出して[タイマー]のアイコンをタップするだけで[タイマー]を使うことができるのは、冬のこの季節には地味に便利でうれしいです。

IMG 6491

[タイマー]が終了したときの「停止」や「繰返し」も、iPhoneをロックした状態のままでタップするだけでできますので、こちらもマスクをしていてもそのまま操作できるのがうれしいところです。

IMG 6476

「繰返し」を利用すれば集中と休憩を交互に繰り返すポモドーロテクニックを簡単に実現できますね。

iPhone標準の[タイマー]終了したときに音をださずに、muon(無音)でバイブだけで知らせるように設定する

タイマーも含めて着信音などスマホの音が鳴るのは周りの人に迷惑です。音を出さずにタイマー終了を知らせてもらいたいところです。

周りに人に迷惑をかけるだけでなく、集中して仕事(または勉強や読書)しているときにタイマー音が鳴ると自分自身もイラッときますので、muon(無音)でタイマーのお知らせがくるといくぶんスッと集中モードから離れやすいのではないかと思いますのでお試しください。

iPhoneアプリ Garage Band で“無音”を作る方法はこちらの記事で紹介しました。
iPhoneのを着信音を“無音”にする方法!集中して仕事や勉強をする、プライベートな時間や休みの日にStoppingする

こちらの記事を読んで、まずは muon(無音) を作りましょう。
作りおわったら、[タイマー]をmuon(無音) に設定しましょう。

IMG 6489

[タイマー終了時]をタップします。

IMG 6472

リストの中から、先ほど作成した音 muon を選択します。

IMG 6473

[タイマー終了時]の音が muon に設定されました。

これで、音が鳴らずにバイブだけでお知らせしてくれるタイマーが出来上がりました!

10分後、15分後などと[タイマー]で設定して開始するだけで、時間を気にせずに目の前にあるやることに集中できるのでオススメです。

電車の中で本を読んでいると、集中して降りる駅を乗り過ごしてからハッと気がついて驚くことはありませんか?

muon(無音) の[タイマー]は便利ですので、オススメです。

【編集後記】

時間がきてタイマーが無音でバイブを鳴らしている。
いったい何をするんだったっけ⁉️
そんな方は面倒でもリマインダーに要件を入力してリマインドしてもらう時刻をセットしましょう。
オススメのアプリは Due です。
Due は自分で作った muon (無音)を使用できませんので、iPhone本体の「消音モード」を「オン」にしてバイブでリマインドしてもらいましょう。

IMG 2741

今日(2020/01/29)の新宿東口の夜。
気温が15度もありました。
おととい・きのうの寒さがウソのように暖かい春の陽気でした。

昨日の1日1新 自分で蒔いて収穫した大豆で作った炒り大豆

IMG 1723

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。