【iPhone・メモ】1つ前に戻す、戻したのをやり直す方法

固定ページ
Pocket

メモ機能はとても便利でしたが、これまで誤って削除してしまったり、1つ前に戻したいときは、書き直しをしなければならないため、少し不便でした。

iOSのアップデートに伴い、「1つ前に戻す」「1つ前に戻したのをやり直す」ができるようになっているので、紹介します。

メモで1つ前に戻す方法


3本指で画面をタッチしたまま左へスライドすると、1つ前の画面に戻ります。

【例】週末に観る映画をリストアップしている最中に、間違えて「ホテル・ルワンダ」を消してしまいました。元に戻したい…。

▶画面を3本指でタッチしたまま、左にスライドさせます。



すると、画面上部に「取り消し」が表示され、1つ前の画面に戻ります。消したはずの「ホテル・ルワンダ」が復活されます。

【写真で説明】


↓↓ 間違えて消してしまいました。

↓↓

↓↓ 「取り消す」が表示され1つ前に戻りました。


メモで1つ前に戻したものをやり直す方法


3本指で画面をタッチしたまま左へスライドすると、1つ前に戻ったことをやり直して元に戻すことができます。

【例】週末に観る映画をリストアップしている最中に間違えて消してしまった「ホテル・ルワンダ」を1つ前に戻して復活させました。けれども、消されていた状態に戻したい…。
▶画面を3本指でタッチしたまま、右にスライドさせます。

すると、画面上部に「やり直す」と表示され、消されている場面に戻ります。「ホテル・ルワンダ」が消されています。

【写真で説明】

↓↓ 1つ前に戻ったけれども、1つ前に戻るをやり直したい。

↓↓「やり直す」が表示され、1つ前の画面に戻る前の元の画面に戻りました。
(「ホテル・ルワンダ」を消した画面に戻りました。)

【編集後記】

これまでiPhoneを3本の指で操作したことがなかったので、最初は難しく感じましたが、慣れればとても楽にできますよ。

活用していただければと思います。

週末の1日1新 1日1新 「Pock」(MacBook ProのTouch BarにDockを表示するアプリ)

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。