キー2個押すだけでプログラムやフォルダを開く。Windows7〜10「タスクバーに表示する」

Pocket

よく使うプログラムやフォルダはタスクバーに表示してWindowsロゴキーと数字キー(テンキーの数字はNG)を同時に押すだけでプログラムを起動、フォルダを開くことができます。

プログラムやフォルダをタスクバーへ表示させる方法も簡単です。

マウスを使用することなく、プログラムやフォルダを開くのがキーを2つ同時に押すだけですから、操作は瞬時です。WIndowsパソコンのユーザーならやってみましょう。

タスクバーに表示したプログラムやフォルダは、Windowsロゴキーと数字キーを同時に押すだけで開ける

お使いのパソコンがMacの方でしたら、アプリ「Snap」を利用すれば、commandキーと数字キーでDockのプログラムを起動することができます。

紹介した記事はこちらです。「Macアプリ「Snap」。commandキーと数字キーでDockのプログラムをサッと起動する。

Macで、アプリ「Snap」を利用してcommandキーと数字キーでDockのプログラムを起動するのと同じように、
Windowsでは、Windowsロゴキーと数字キーの2つのキーを同時に押すことで、プログラムやフォルダを開くことができます。
WindowsではOSの標準の機能だけでできます。別にアプリを準備する必要もありませんので便利です。

タスクバーにプログラムやフォルダを表示させるのは簡単。「タスクバーに表示する」

タスクバー1

通常の設定であれば、Windowsの画面の最下部に表示されている赤で囲んだ部分がタスクバーです。

このタスクバーに、キー2つを同時に押すことで開きたいフォルダやプログラムを表示させます。
日常的によく使うフォルダやプログラムを表示させましょう。

(1)タスクバーに表示したいプログラムをスタートメニューから選択する

タスクバーに表示する0

(2)選択したプログラムを右クリックして「タスクバーに表示する」をクリックする

タスクバーに表示する

(3)プログラムがタスクバーに表示された

タスクバーに表示されたWord

フォルダをタスクバーに表示するには、フォルダを開きタスクバーに表示されたアイコンを右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示する」をクリックする

フォルダをタスクバーに表示

タスクバーに表示されたプログラムやフォルダを開くには、Windowsロゴキーと数字キーを同時に押すだけ

Windowsロゴキーと同時に押す数字キーはタスクバーに表示されたアイコンの一番左から1 2 3 4 5 6 7 8 9 0

Windowsロゴキー

Windowsタスクバー左端のwindow(窓)の絵のアイコンがWindowsロゴキーです。


タスクバーへの表示完了

Windowsロゴキーと数字キーを同時に押すとタスクバーに表示されたフォルダやプログラムが開きます。

Windowsロゴキーと同時に押す数字キーは、タスクバーに表示されたアイコンの一番左が1です。
左から順番に 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 の10個の数字キーが対応しています。

テンキーの数字を押しても開きません。F1〜F12のファンクションキーの下にある数字キーを押します。

マウスを利用しないでできることはキー操作で行なうことで効率化できますが、キーでの操作自体も少しでも減らして操作を効率化すると、時間を短縮できますし、ストレスも減らせます。

お試しいただいて実感していただければと思います。

10個を超えたプログラムやフォルダはスタートメニューに登録してキー操作で開こう

タスクバーに登録してWindowsロゴキーと数字キーで開けるプログラムとフォルダは10個までです。
それ以上に開きたい場合は、スタートメニューに登録してキー操作で開きましょう。

プログラムやフォルダをスタートメニューに登録してキー操作で開くを紹介した記事はこちらです。
Windows7ユーザーならスタートメニューからフォルダもサイトも一瞬で開こう。
キーボード操作でストレス減らし、パソコン操作にかける時間を短縮しましょう

タスクバーにプログラムやフォルダのアイコンが並んで画面の下の表示がゴチャゴチャとうるさく感じたら、「タスクバーを自動的に隠す」を設定しましょう。

タスクバーを見たいときは
Windowsロゴキーを押すと、スタートメニューと一緒にタスクバーが表示されます。

タスクバーのプロパティ

【編集後記】

構図のコツは余計なものを省く〜引き算。
昨晩参加した写真講座で学んだ内容です。

食べ物を撮るときは食事全体少なくても写す皿全体は撮っていましたが、切れて部分だけでいいとのこと。
同じiPhoneで撮った写真でもいつもとは違った雰囲気で撮れます。

IMG 0771 2

今日の1日1新:FLOWS GRILL BAR

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格

最新記事 by 小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。