iPhone【メモ帳】表の入れ方

Pocket

以前iPhoneの「メモ帳」機能の便利なチェックリストをご紹介してきました。

iPhone【メモ帳】チェックリスト

今回は、「メモ帳」に表を挿入する方法をご紹介します。

便利なことを1つづつ取り入れ、仕事と生活の効率をよくしていきたいところです。

早朝ジョギングの途中で撮影した花。もう初夏です。

表の入れ方

(1)「メモ帳」を開きます。

(2)文字盤の上のアイコンの1番左をタッチします。

IMG 7961

(3)表が挿入されました。

IMG 7962

とても簡単ですね!

行・列を追加する

行を追加する

(1)表の中をタッチすると、赤丸で囲まれたマークが出てきますので選択します。

IMG 7963

(2)「行を追加」を選びます。選択した行のに1行追加されます。

IMG 7965

↓↓

IMG 7966

列を追加する

(1)表の中をタッチし、赤丸で囲まれたマークをタッチします。

IMG 7969

↓↓

IMG 7970

あとは、「行を追加する」と同じく「列を追加」を選びます。選んだ列の右隣に列が追加されます。

行・列を削除する

行を削除する

(1)表の中をタッチし、赤丸で囲まれたマークをタッチします。

IMG 7963

(2)「1行削除」を選びます。選択した行が削除されます。

IMG 7967

↓↓

IMG 7968

列を削除する

(1)表の中をタッチし、赤丸で囲まれたマークをタッチします。

IMG 7969

↓↓

IMG 7970

あとは、「行を削除する」と同じく、「1行削除」をタッチすると選んだ列が削除されます。

行・列を移動する

行を移動する

(1)表の中をタッチし、赤丸で囲まれたマークをタッチします。

IMG 7974

(2)1番左の赤丸をタッチしたまま、移動させたい場所に動かします。

IMG 7975

↓↓

IMG 7976

↓↓

IMG 7977

(3)指を離すと、行が固定されます。

複数行を移動する

(1)移動させる行を選択し、上下の丸印のマークで動かす表の範囲を広げます。

IMG 7978

↓↓

IMG 7979

(2)1番左側の黄色の箇所をタッチしたまま動かします。

IMG 7980

↓↓

IMG 7981

*列も同じようにできます。

【編集後記】

表はいろいろな使い方ができます。例えば、下の写真のように、体調管理や今日やることなどをひと目見てわかるように。簡単に管理してみてはいかがでしょうか。

*見やすくするために、画面を横向きにしてスクリーンショットを撮っています。

IMG 7972

IMG 7973

週末の1日1新 外食をしなくなりましたが、家での食事が充実しています(^^)。

・家で作った海鮮チジミ

・簡単ナスと納豆のショウガ醤油炒め

・山芋ベーコン焼き

・無限レタスサラダ

・鮭とポテトとほうれん草のグラタン

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。