iMessageで特定のメッセージに返信する方法

固定ページ
Pocket

私はよくiMessageを使います。

iOS14.0では、特定のメッセージに返信することができるようになっています。

この機能を使うと、2人でのやりとりはもちろん、グループでのメッセージの中でも、どの内容への返信なのかわかりやすくなり、とても便利です。

非常に簡単なので、紹介します。

特定のメッセージに返信する方法

(1)iMessageを開き、返信したいメッセージを長押しします。

*写真のメッセージはよく我が家でやりとりする内容です(笑)

IMG 8486

(2)選択できる画面が表示されるので、「返信」を選びます。

IMG 8487

(3)返信できるようになるので、メッセージを入力して送信します。

IMG 8506

(4)元の相手のメッセージから線で自分の返信が繋がれましたね。

IMG 8490

特定のメッセージに直接返信することで、相手に伝わりやすいですね。

直接返信したメッセージを確認する方法

相手のメッセージに直接返信すると、直接返信したメッセージだけを見ることができます。

(1)直接返信したいメッセージを長押しし、「返信」を選びます。

IMG 8501

(2)直接返信されましたね。

IMG 8492

(3)青文字の「●件の返信」(今回は1件)をタッチします。

(4)直接返信した内容だけピックアップされて表示されます。これで、話の流れがわかりますね。

IMG 8494

複数のメッセージに返信すると…

すでに別のメッセージに直接返信をしていても、他のメッセージにまた直接返信することができます。

(1)別のメッセージに対して、「石鹸を買ってきて」という返信をしていますが、今回は赤丸のメッセージに返信をします。

IMG 8503

(2)相手のメッセージを長押しし、「返信」を選んで、返信します。写真のように、2つの別のメッセージそれぞれに直接返信ができます。

IMG 8495

相手も直接した返信に直接返信を返してくると、その話題だけでメッセージのやりとりができるようになります。

便利なので、使ってみてください。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。