iPhoneアプリ「TIME TIMER」 15分だけ集中して勉強してみる

Pocket

毎日朝起きて会社に行って仕事をして、疲れて家に帰りテレビを見て寝る。
こんな毎日を変えたいと思う。
何かを学んで、少しでも仕事や生活を変えてみたいのだけれど。

モーターを動かし始める最初はパワーが必要。なるべく小さなモーターでトルクをかけずに動かす。

集中力がないし…。
面倒でやる気になれないし…。

モーターを動かし始める最初はパワーが必要です。

しかし、一度回り始めたモーターを動かし続けるにはそれほどの力は必要ありません。

動かし始める時が一番トルクが必要です。

自転車も赤信号で止まっていて、信号が青になって走り始めるときに力を入れてペダルを漕ぎますよね。

ある程度走ってスピードが出れば、ペダルをクルクルと回すだけでスイスイと楽に前に進んでいきます。

何かを始めるときも同じです。

15分だけ勉強してみる。

面倒だなぁ。
どうせ集中して続けられないしなぁ…。

それとは反対に、

これから2時間勉強するぞ、
今日は休みの日だから思い切って10時間勉強してみるぞ。

大変だから、その前に少しだけテレビ見ておこうか… 。

ハードルを高くすると、動き始める(勉強を始める)のに高いトルクが必要になります。

ハードルを低くして、軽く動く。

  • 駅のホームのベンチで15分
  • 職場に少し早めに出勤して15分
  • 食事のあとに食休みを兼ねて15分
  • カフェでコーヒーを飲みながら15分

PAK56 midorrinonakanobench TP V

何かを学んで、少しでも仕事や生活を変えてみたいのだけれど。

何から始めたら良いかわからない、なら手始めに本『小さな習慣』を読んでみても良いかもしれません。

Amazon 小さな習慣

  1. 何かを少しだけでもするほうが、何もしないよりずっと価値が大きい。
  2. 毎日少しずつ続ける行動が、1日にたくさんするより大きな変化をもたらす。

iPhoneアプリ「TIME TIMER」で時間を見える化して15分だけ勉強する

“15分”だけ、と言われても、15分のイメージがつかないかもしれません。

スマホにあるタイマーで計ってアラームが鳴ればおしまいという方法もオススメです。

もっとオススメなのは、残り時間が色のついた範囲(大きさ)で一目で見えてしまうタイマーです。

iPhoneを使っている方でしたら、アプリ「 Time Timer 」です。

Time Timer

残り時間が少なくなると、色のついた範囲(大きさ)が小さくなりますので、
意識しなくても、“あと少しで終わりだ!”とわかりますので、集中力が持続できるでしょう。

IMG 9337

IMG 9338

画面が自動ロックしてしまうと、残り時間が色のついた範囲(大きさ)で一目で見えてしまうタイマーが見えなくなってしまいます。

Time Timer アプリ使用中に、iPhoneがスリープにならないように、設定から「アウェイクモード」をオンにしましょう。

IMG 9339

「TIME TIMER」アプリではなく、本物のタイマーが使いやすい方はAmazonで買える

Amazon Time Timer Time Timer タイムタイマー 8 cm 【 用途いろいろ タイマー アラーム 】 正規品

iPhoneの画面よりも、実物のタイマーの方が好きという方は、Amazonから各種サイズの Time Timer を買うことができます。

【編集後記】

ついこの間まで猛暑・酷暑だったのに、すっかり秋になってきました。
読書の秋・勉強の秋です。
頑張らずに、ハードルを低くして、トルクを下げて動き出しましょう。

今日の1日1新:ふくゆたか大豆100% 成分無調整豆乳

IMG 9341

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。