自宅で本格カフェラテを簡単に飲む方法。BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレスとHARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器

固定ページ
Pocket

カフェでは何を飲みますか?
私はカフェラテです。コーヒーそのものの味はよくわかりませんがカフェラテだと美味しく飲めます。

カフェラテ。クリームのように泡立った牛乳とコーヒー(espresso)が混ざった味が好きです。

もともとコーヒーはあまり得意ではないのですがカフェラテになると好きです。

コンビニではセブンイレブンのカフェラテはとても好きで事務所の近くで毎朝買います。

カフェラテ派の方が、自宅で簡単に美味しく飲める本格的なカフェラテが作れる方法の紹介です。
必要な物はAmazonで約5千円で手に入れられます。

  • ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス
  • HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器

この2つがあれば、自宅で本格カフェラテを簡単に飲むことができます。

カフェで飲む本格的なカフェラテを家で飲みたい。

私は朝は4時から5時に起きて、牛乳を入れたコーヒーを飲みながら本を読んだり資料を作ります。

できれば、朝起きてすぐに本格的な美味しいカフェラテを飲みたいです。

カフェラテ派の方でしたら、朝めざめてすぐに本格的なカフェラテを飲めたら嬉しいのではないでしょうか。

カフェラテが作れるコーヒーマシンは便利そうですが、ヨドバシカメラで実物を見ると、そこそこの大きさでした。後片付けの手間も気になります。

(1)台所に大きな物をこれ以上置きたくない。
(2)カフェラテを簡単に作れること。
(3)手入れ(洗浄)に手間がかからないこと。

3つの条件で調べて買ったのが、この2つです。

・BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス
・HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器

BIALETTI 1

HARIO  ハリオ ミルク 泡だて器

BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス で美味しいコーヒーを簡単にいれる

水を入れて、コーヒー粉を入れて、ガスコンロに乗せるだけ。後片付けは水洗いだけ。

BIALETTI 完成

コーヒーが出来上がった写真です。ガスコンロで弱めの火にかけて3〜4分で写真のように出来上がります。

(1)水をタンクに入れます。内側に水を入れる目印があります。

BIALETTI 水

(2)水を入れたタンクの上にフィルターのついた入れ物にコーヒー粉を入れます。(紙フィルターなどは不要です。)

BIALETTI 粉

(3)上部をセットします。回らなくなるまでしっかりと回して固定します。

回しが弱いと隙間から圧力が逃げて、コーヒーが上部に上がっていきませんので注意してください。

強く締めすぎるとパッキンが壊れてしまうようですが、湯気が出続けているのにコーヒーが上がってこない場合は、回しが弱いです。私は一度失敗しました。

(4)ガスコンロに乗せます。直火式ですので、コンロの火で直接加熱します。

小さな口のガスコンロがあればコンロの上に直接乗せます。

BIALETTI 小バーナー

小さな口のガスコンロがなければ専用の五徳をコンロの上に乗せた上に置きます。

BIALETTI 五徳

BIALETTI 五徳1

BIALETTI 火

(5)沸騰した音が聞こえてきたら、コーヒーが上部に上がってきます。火を止めて出来上がります。

BIALETTI 完成

(6)洗剤は使わずに水洗いだけです。

直火式なので本体は熱くなっていますので注意しましょう。

コーヒー粉を捨てて、水洗いするだけなので、後始末はとても簡単・楽です。

サイズ選びは大切。1人用50ml。ラテを入れて飲むので3人用で買った。

カフェで飲むエスプレッソコーヒーのカップはとても小さいですね。

BIALETTI (ビアレッティ) モカエキスプレスの1人前は50mlです。
私はカフェラテにして飲みますので多めにと思って3人用を買いました。
4人用でも良かったかなという感じです。

水・コーヒー粉は決まった固定量で使用しますので、多め少なめにということはできません。

サイズは考えて選びましょう。

カップ ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス
(Amazon 2019/1/2現在価格)
1 2,345円
2 2,495円
3 3,063円
4 3,990円
6 15,489円
9 5,637円
12 9,761円
18 9,000円

Amazon ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器 で簡単に牛乳を泡立てたラテを簡単につくる

HARIO  ハリオ ミルク 泡だて器

コーヒーに牛乳を入れると美味しいのですが、同じ牛乳でも泡立てたラテだと断然おいしくなるから不思議です。

実は牛乳の泡立て器は100円ショップでも売っています。
100円ショップで買ったことがあるのですが、泡立ててるときに飛び散ってしまって大変なことになってしまいました。
上手に使える方は108円で買えるのでお得ですが私はダメでした。

HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器。今回これを買ったのは、フタがついた専用容器があって、容器にフタをしてフタの穴に泡だて器を入れて使うので、牛乳が飛び散ることなくラテが作れるだろうという目算でした。

(1)牛乳を泡立て器の専用容器に入れます。

IMG 1016

(2)電子レンジで加熱します。500Wで50秒〜60秒。
(加熱しなくてもラテを作れます。)

電子レンジで加熱した牛乳

(3)容器にフタをします。

電子レンジで加熱した牛乳0

(4)泡立て器をセットし、容器を傾けて30秒程度ボタンを押し続けます。

泡立て器セット完了

Amazon HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器 クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR

(5)コーヒーにラテを注ぎます。

(6)美味しいカフェラテの完成です。

カフェで飲むカフェラテに負けない美味しいカフェラテができました。
連れ合い(お嫁さん)や子どもにもカフェの味だと好評でした(^ ^)。

後片付けも含めて簡単・楽で、美味しいカフェラテが家で飲めますのでオススメです。

【編集後記】

早起きを習慣化したいという方は少なくないと思います。
習慣化するには、そのことが楽しい方が有利です。
朝早く起きて、美味しい本格的なカフェラテを飲もう!というのはどうでしょう。

カフェラテを作るのも後片付けも大変だと、面倒くさいので脳が嫌がるでしょうから、簡単・ラクで美味しい、で朝早く起きるのが楽しくなるのが良いでしょう。

「ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス」で Google 検索すると、YouTube動画がいくつも見つかります。
コーヒーを簡単にいれる様子がわかりますので、見てみましょう。

今日の1日1新:

  • ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス
  • HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。