無料アプリ「Clips」で背景が合成された動画「シーン」を撮ろう!

固定ページ
Pocket

Appleの無料ビデオ編集アプリ「Clips」は、非常に優秀でおもしろいです。

今回は、背景をその場で合成してくれる「シーン」について、ご紹介します。

「Clips」の「シーン」の撮り方

(1)「Clips」を開きます。

IMG 4756

(2)「シーン」をタッチします。(インカメで自撮りモードになっています。)

IMG 5144

(3)合成された背景と自撮りが映ります。

IMG 4681

(4)撮りたいシーンを「選択」をします。
今回は「雲」にしました。

(5) スマホを上下、左右、360°動かすと画面の世界も変わります。
VRみたいで楽しいですね。

IMG 5148

IMG 5149

IMG 5150

IMG 5151

(5)画面下の赤い丸を長押しすると、ビデオが録画されます。
押し続けている間は録画されます。

IMG 4746

(6)指を離しながら録画したいときは、赤い丸を上にスライドします。

IMG 4747

録画がされています。停止したいときは、赤色の四角をタップします。
IMG 4748

他のシーンに変えてまた録画をするなど、動画をつなげて映像を作ることができます。

Image 1

撮った動画の保存方法

(1)撮り終わった動画は、画面下に順番に動画が繋がって保存されてます。

IMG 4760 3

(2)動画の保存や共有するときは、右下のアイコンをタッチします。

IMG 4760 2

(3)人に送りたいときは、「メッセージ」「メール」をタッチすると送ることができます。
「ビデオを保存」でカメラロールに保存されます。

IMG 2503 2

シーンの種類

○雲

きれいな雲が画面いっぱいに広がります。
空を飛んでいるかのようなBGMも流れます。

IMG 4681 2

○西部劇

右にスライドすると、「西部劇」のシーンに変わります。

IMG 4688

西部劇の映画の中に入りこんだようです。
風の音と鳥の鳴き声、西部劇の音楽が流れます。

IMG 4689

○広い裏庭

右にスライドすると「広い裏庭」のシーンに変わります。

IMG 4691

虫の羽音が聴こえて、自分が小さな虫になったような気分になります。

IMG 4692

IMG 4693

○モンスター研究所

ビリビリと電気が走る音がし、モンスター研究所の世界が広がります。

IMG 4694

なにやら怪しげなものがたくさんありますね。。

IMG 4695

○動物たちの森

かわいい動物たちがいます。

IMG 2505

IMG 2506

スマホを上に向けると、木漏れ日も見えますね。

IMG 4700

○ミュニシバーグの騒乱

映画『Mr.インクレディブル』の世界です。

IMG 4701

インクレディブルファミリーがいます。

IMG C8A67F2F1A9C 1

IMG E8AAA0342B83 1

IMG 4803

探してみてください。

○未来都市

きらびやかな明かりのSFの世界ですね。

IMG 4703

中国語のような文字の看板もあります。

IMG 4705

○リバーフロント

川のほとりのおだやかなシーンです。

IMG 4707

アニメーションの世界に入り込んだようですね。

IMG 4708

○ドリーのリーフ

映画『ファインディング・ドリー』の世界です。

IMG 4709
ニモもドリーもタコのハンクも、他にもたくさん仲間たちがいます。

子どもと一緒に撮るとかわいいですね。

○絶叫フロア

映画『モンスターズインク』の世界です。

IMG 4712

サリーもマイクも、他の仲間たちもいます。

下の子どもが、サリーの顔を不気味だと怖がっていたのに、笑ってしまいました。

○ミレニアム・ファルコン

映画『スターウォーズ』の世界です。

IMG 4714

私はスターウォーズが好きなので、同じファンの上の子どもと一緒にたくさん動画を撮りました。。

○メガ・デストライヤー

映画『スターウォーズ』の世界です。

まるで映画に潜り込んでしまったかのような動画が撮れます。

○スケッチブック

絵描きさんのスケッチブックの世界です。

IMG 4719

パリのエトワール凱旋門や街並みが広がります。

IMG 4721

おしゃれな動画が撮れますね。

IMG 4722

○8ビット

昔のゲームの世界がです。

IMG 4723

なつかしい映像が撮れます。

IMG 4724

自分の顔も8ビットになるのでぜひ試してみてください。

○ティーガーデン

IMG 2507

桜と白黒のコントラストが美しい世界です。

IMG 2508

さまざまな色合いの桜を味わえます。

IMG 2509 1

○街の風景

不思議な街の世界ですね。

IMG 4733

暗い色の建物に赤や黄色の空が広がり、気球が浮かんでいます。

IMG 4735

本「ミッケ」のようですね。

○銀河

宇宙の世界はあこがれですね。

IMG 4736

まるで宇宙飛行士になった気分です。

IMG 4737

○ステッカー

携帯で使うような絵文字やステッカーがたくさんあります。

IMG 4739

IMG 4740

○グラフィティ

不思議な図や絵がたくさんですね。

IMG 4742

IMG 4743

○筆書き

油絵の筆遣いがよくみえる世界です。

IMG 4744
モノクロの自撮りとよく合います。

IMG 4745

いかがだったでしょうか。

とてもおもしろいアプリなので、ぜひ使ってみてください。

1日1新:ドトールコーヒーショップ 西新宿1丁目店

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。