労働基準監督署のYouTubeチャンネルで労働者の権利を学ぼう!

Pocket

You Tubeよく見ますか?
私はお笑い芸人サンドイッチマンさんを見るのが好きです。
労働基準監督署のYouTubeチャンネルで労働者の権利が学べますので見てみましょう。

YouTubeで労働者の権利が学べる

行政が主催する無料セミナーで学ぶ記事を書きました。
「労働法。はじめて学ぶなら行政主催の無料セミナーに参加してみるのもいい。」

昨日は行政が発行する労働法の冊子をダウンロードして読んで学ぶ記事を書きました。
「2019年版『労働ハンドブック』(埼玉県産業労働部)をダウンロードして読もう。」

今日の記事は労働基準監督署のYouTubeチャンネルで労働者の権利を学ぼう!です。

You Tubeで家でも出先でも1つのテーマを3分〜15分の短い動画で労働者の権利を学べる

You Tubeの動画でしたら、セミナー会場まで出かけずにスマホがあれば家にいても学べます。
家でのんびりと学ぶのもいいですし、昼休みに毎日1つづつ見て学ぶのもオススメです。

大津労働基準監督署YouTubeチャンネル

大津労働基準監督署YouTubeチャンネル

大津労働基準監督署YouTubeチャンネルではたとえば以下のような動画があります。
1つの動画が3分〜15分と短いので、飽きずに見られますね。

働き方改革 基本編(0〜6までの動画はそれぞれ3~6分です)

0 プロローグ
1 最低賃金とは
2 最低賃金には種類があるの?
3 最低賃金って誰に適用されるの?
4 住んでいる県と働いている県が違うときは?
5 派遣労働者の適用は?
6 最低賃金を払わなくていい場合があるの?

働き方改革関連法8回シリーズ(1〜8までの動画はそれぞれ3~16分です)

1 残業時間の上限規制
2 月60時間超の残業の割増賃金率の引上げ
3 年5日間の年次有給休暇の取得
4 フレックスタイム制の拡充
5 高度プロフェッショナル制度の創設
6 長時間労働者にかかる面接指導制度等の拡充
7 産業医・産業保健機能の強化ー産業医の独立性・中立性の強化
8 勤務間インターバル

【編集後記】

労働基準監督署の職員が講師となって動画で短い時間の説明をしています。
毎日見ていれば、労働基準監督署が身近に感じられて、労働基準法違反の申告に行くのも敷居が低くなるかもしれませんよ!

まずは、1つだけでもご覧いただければと思います。

IMG 7738
今朝の新宿西口。朝は比較的暖かかったのですが、日中から夜は冷たい風が吹いて寒くなりました。

今日の1日1新 とあるオンラインセミナー受講

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格

最新記事 by 小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。