「内向型」労働者が無理せず幸せになる方法

固定ページ
Pocket

スーザン・ケインさん著『内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法』は、「内向型」労働者の人が幸せに仕事をしていくためのヒントがいくつも書かれている本です。

Amazon  内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 (講談社+α新書)

この本を読むと著者自身がどれだけ内向型か驚くほどです。内向型の著者が自身の苦しんできた経験と調査した研究をふまえて書かれた本ですから、この本を読んで「内向型」労働者のあなたが無理せず幸せになる方法を知りましょう。

スーザン・ケインさんをご存じない方はTEDトークを見てみましょう。
TED日本語 – スーザン・ケイン『内向的な人が秘めている力』

自分の【スイートスポット】(最適な覚醒レベル)を探そう

人間は、強すぎもせず弱すぎもしない「最適な」レベルの刺激を求めています。

騒音、社交、光など、外界から受ける力が刺激です。

外向型の人はチームのためにワークショップのまとめ役をしたり会議の司会役など、より積極的で明るい活動をしているときがもっとも快適に感じます。

しかし、内向型の人はオフィスのドアをしめて仕事に没頭することが好きです。

内向型は脳の特性として情報が伝わる通路が広いので大量の刺激が流れ込んで覚醒水準が高くなるすぎることがあります。

覚醒水準が高すぎると不安をもたらし、しっかりとものが考えられなくなるような気がします。

外向型は情報の通路が狭いので覚醒水準が低くなりすぎることがあります。

覚醒水準が低すぎると狭い部屋に長時間閉じ込められて精神的に参ってしまうのと同じような状態になるので、刺激がほしくてたまらないのです。

内向型・外向型それぞれ自分にちょうどいい最適な刺激のレベルがあります。

自分の性格が好む最適のレベルの刺激・最適な覚醒レベル=スイートスポットで、エネルギッシュで生き生きとした人生が送れます。

【自由特性理論】内向型でも外向型を上手に演じることもできる(し、演じなくてもいい)

内向型のあなたでも、コアパーソナル・プロジェクトのためなら外向型のようになれます。

コアパーソナル・プロジェクトとは、自分が重要だと思う仕事、愛情を感じる人々・高く評価している事物のことです。

自分にとって本当に大切なもの・ことはなにか?がわかっている人は、その本当の大切なことのためには外向型を上手に演じることができるようになれます。

自分の性格にそむいて演技することであるので、他の時間は自分でいることが大事です。(自由特性理論)

内向型のあなたが外向型を演じる場合は、回復のための場所を確保するが非常に重要です。

たとえば、コアパーソナル・プロジェクトのために大勢の人の前であなたがプレゼンをするという場合は、プレゼンの前や終わったあとには昼食会などに参加せずに自分1人だけの静かな時間を過ごすことが必要なのです。

しかし、コアパーソナル・プロジェクトのためとはいっても、自分の性格にそむいて行動するには限界があるしあまり長期間は続かないかもしれません。

自分の内向型の性格に反して自由特性理論で外向型を演じて学生から絶大な人気を得ていたハーバード大学のリトル教授自身も精神的・肉体的にひどく消耗して体を壊してしまいました。

そして、ハーバード大学を辞めてカナダにある田舎の自宅で暮らし自由特性理論に基づいて外向型を演じる必要のない生活をするようになりました。

内向的な性格をの自分のままで正直にふるまうことで会社の売上の新記録を毎年更新している有能なセールスマンの例も紹介されています。

私は個人的には、「内向型」労働者の人は、自分が内向型の性格であることを認めて最適な覚醒レベルに合った静かな環境で働くことを目指した方が良いのではないか?と思っています。

それをベースにして、自分のコアパーソナル・プロジェクトのために必要最低限な場面だけに限定して外向型を演じるのが良いのではないでしょうか。

静かな快適な環境をベースにして働くことを目指しましょう。

しかし、その環境に安住するだけでなく、コアパーソナル・プロジェクトのために、たまにスポットで外向型のようにふるまう分には外向性を面白く演じることが十分できるはずですし。

自分を消耗させる仕事を辞めて満足できるあらたな仕事に就くパワーを持つ人

内向型のフローの見つけ方

人間が物事に完全に没頭し、精神的に集中している状態をフローと言います。
フローの状態では不安・心配がなく時間が知らぬ間に過ぎていきます。

フローを経験するカギは、行動の結果として得られる報酬ではなく、行動そのものを目的とすること。

内向型のあなたは、持って生まれた能力を使ってフローを見つけましょう。

内向型は、持続力・問題解決するための粘り強さ、思いがけない危険を避ける明敏さを持っています。

財産や社会的地位など表面的なものに執着がありませんし、自分自身のもてる能力を最大限に活かすことが最大の目標かもしれません。

大切だと思えるプロジェクトであれば、いったん集中すれば自分がかぎりないエネルギーを持っていることに気づくでしょう。

内向型のあなたは、世の中の一般的なやり方に流されずに、自分の流儀を貫くことが大切です。

自分を消耗させる仕事を辞めて、満足できる新たな仕事に就くパワーの源泉

自分の性格が好む最適のレベルの刺激・自分のスイートスポット(最適な覚醒レベル)を知っている人は、自分を消耗させる仕事を辞めて、満足できる新たな仕事に就くパワーを持っています。

内向型のあなたは、仕切りのない騒がしいオープンオフィスに慣れる努力をしても無理かもしれません。

自分に無理するのではなく、自分の性格が好む最適のレベルの刺激・自分のスイートスポットで働ける環境を目指してみましょう。

自分の性格が好むスイートスポットで働いている人を職場以外に探してみましょう。

そして、その環境で働くために今の自分にはない能力や資格が必要であれば、残業をしないで定時に帰る、有給休暇を取得して自分に可能な能力・資格を取得するのも良いことかもしれません。

雇用保険の教育訓練給付を上手に利用すれば、受講料などの費用や会社を辞めたあとの生活費を受けられる場合もありますので調べてみてはいかがでしょうか?

雇用保険の教育訓練給付については、こちらの記事で紹介しています。
【専門実践教育訓練】新規指定講209講座含む計2,500講座が給付対象(2020年10月1日)

2020 08 11の花

【編集後記】

今日(2020/08/12)は御巣鷹山に日航機が墜落した日です。35年前のことです。
当時私は20歳でした。この日はバイトで築地の青果卸売市場(ヤッチャバ)で大型トラックにスイカを積み込んでいました。
トラックのラジオから飛行機が山に墜落したらしいというニュースが流れていました。
蒸し暑い夜でしたがラジオから流れてくるニュースで寒気がする中で仕事をしていたのを覚えています。
亡くなられたみなさまのご冥福をお祈りいたします。

Amazon prime video 沈まぬ太陽

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。