MacBookPro16inch【液晶汚れ】無料交換でキレイな画面に戻った

Pocket

MacBook、MacBookAir、MacBookPro。
魅力の1つは高画質でキレイなRetinaディスプレイです。
ディスプレイが汚れていると、MacBookのせっかくの美しいRetinaが台無しです。
私のMacBookPro16inchのディスプレイの汚れがとれなくて困ってAppleサポートに相談しました。
Retina「コーティング剥がれ」が原因で無料で液晶ディスプレイ交換してもらえたので助かりました。

MacBook、MacBookAir、MacBookPro。魅力の1つはキレイな画面のRetinaディスプレイ

Retina ディスプレイのピクセル密度はとても高く、通常画面を見るときの距離では、人間の目で一つ一つのピクセルを見分けることはできません。そのため、コンテンツが色鮮やかに細部まで再現され、画面の美しさに圧倒されます。

Retina ディスプレイを使う Apple

Macのノートブックコンピュータを選ぶ理由はいろいろとあります。

MacコンピュータではWindowsを動かすことができますが
WindowsコンピュータではMacを動かすことはできません。

MacコンピュータならMacもWindowsも動かせるのは大きな魅力の1つです。

MacBook ProとMacBook Airなら、新しくなったキーボード・Magic Keyboardも魅力です。

そして、美しい液晶画面・Retinaディスプレイも魅力ではないでしょうか。

MacBookPro16inchは大きくて美しいRetinaディスプレイですから、テレビがない部屋でもドラマや映画を楽しくみられます。

Amazonプライム会員は無料で観られるプライム・ビデオがあります。

無料でみられる映画・ドラマがうれしいサービスです。
会費は月間プランだと税込で500円。
もしもレンタルビデオ屋でDVD1本100円で借りるなら、
月5つ映画見ればAmazonプライム会費のもとがとれるのですからお得です。

しかしMacBookPro16inchで映画をみていて、
夜などの暗い(黒い)場面でベッタリと白い汚れが目立つようになってしまい困っていました。

IMG 8039 1

Appleサポートで紹介されている方法で慎重にディスプレイを掃除していたのですが・・・。

MacBook、MacBook Pro、または MacBook Air の画面を清掃する(Appleサポート)

MacBook、MacBook Pro、または MacBook Air の画面を清掃する場合は、まずコンピュータをシステム終了してから電源アダプタを外します。

次に、糸くずの出ない柔らかい布を水で湿らせて、コンピュータの画面を拭きます。

Apple 製品のお手入れ方法

新型コロナウイルス感染症対策で除菌ティッシュで拭きたい方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、除菌ティッシュの不織布にはアルコールが含まれているので、液晶ディスプレイに使うのはやめた方がいいでしょうね。

Retina「コーティング剥がれ」なら、MacBookのとれない液晶汚れは無料交換できるかも。

・漂白剤をつかった
・研磨剤をつかった

こういう乱暴な方法でディスプレイを掃除したことはなくて、

Appleサポートが紹介している方法で掃除していたのに、画面にベッタリと付着したような汚れができて取れなくなってしまった。

Retina「コーティング剥がれ」が原因かもしれません。

私の場合はカメラ屋で買ったカメラのレンズ拭き用の布です。

この布を水で少し湿らせてMacBookPro16inchのディスプレーを拭いて掃除しました。

IMG 9097 3 1

何がいけなかったのか?わからないので、私はAppleサポートに相談しました。

Webから電話でのサポートを申し込み、Appleサポートから電話がきました。

症状を伝えると、どのような方法で掃除していたか質問を受けましたので、

Apple 製品のお手入れ方法でディスプレイを掃除していたことを説明しました。

いくつかの質問を受けたあとで、ディスプレーの汚れの状態が確認できる写真を送りました。

IMG 8039 1

技術スタッフが現品をみて有償修理となる可能性があるが、その場合には事前に連絡をもらえるとのことでした。

保証期間内であったことが良かったのか、無料でディスプレイが交換されて戻ってきました。

もしも、無茶な掃除やぶつけて液晶を傷つけたのではなく丁寧にあつかっていたのに、とれない汚れが液晶についてしまったのならRetina「コーティング剥がれ」が原因かもしれません。

Appleサポートに相談してみましょう。

元通りのキレイなディスプレーに、無料で交換してもらえるかもしれませんよ。

IMG 9008 1

ディスプレイ交換して、汚れのないキレイな液晶の MacBookPro 16inch

【編集後記】

別に汚れているといっても、見えないわけではありません。
でも仕事で毎日見ているコンピュータのディスプレイ。キレイな状態だと気持ちよく過ごせます。
画面の汚れを気にせずに安心して映画も見られます(^^)。

昨日の1日1新 知ってはいたものの初めて見た仕事のとある書類。

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。