勤め先が倒産して未払いだった毎月の給料・退職金がもらえない!・・・未払いの8割(上限有)を政府が立替払する制度がある

Pocket

未払い賃金の立替払い制度

勤め先が倒産して社長が夜逃げしてしまった。
給料を払う金が会社にないと言われて、毎月の給料・退職金がもらえない!
こんなときに、未払いの8割(上限有。パンフレットで確認できます。)を政府が立替払いする、未払賃金の立替払制度があります。

この未払い賃金の立替払い制度は、労災保険の適用事業として1年以上にわたって事業活動を行ってきた企業が対象になります。

農林水産業の一部を除いて労働者を使用するすべての事業が対象になり、労災保険に加入していたかどうか、労災保険料を払っていたかどうか問われません。

対象となる退職の期間があります。(パンフレット・Q&Aで確認できます)
対象期間内でしたら“倒産”前に自己都合で退職した方も立替払いを受ける対象になります。
外国人、パートタイマー、アルバイトなど、対象は正社員に限りません。

立替払いの対象となる“倒産”には法律上の倒産・事実上の倒産の2種類がある

事実上の倒産の場合は中小企業のみ対象になります。
事実上の場合は倒産かどうかは労働基準監督署長が認定します。
労働基準監督署に相談しましょう。

立替払いの金額は、未払賃金総額の8割。(年齢による上限金額有)

立替払いは退職金と定期賃金が対象でボーナスは対象になりません。

未払賃金の立替払事業についての詳細は下記のページから

未払賃金立替払に関するQ&A 独立行政法人労働者健康安全機構

未払賃金の 立替払制度のご案内(パンフレット) 独立行政法人労働者健康安全機構

未払賃金の立替払制度の概要(リーフレット) 独立行政法人労働者健康安全機構

未払賃金立替払制度 厚生労働省東京労働局

いま困っている方だけでなく、困っているという話を聞いた方は未払賃金の立替払という制度があることを伝えてみてはいかがでしょうか。

【編集後記】

今日は仕事帰りの電車の中で、速読法の無料セミナーのつり革広告をみつけた。
「理解も記憶も速くなる本当に使える速読法」
~脳科学・認知科学にも裏づけられた科学的学習法~
2018/01/08 (月)10:00-11:30TAC渋谷校。
家に帰って早速申し込んだ。
1日1冊は本を読みたいと思っているので速読法にはとても興味があります。

今日の1日1新

新宿ミロード Hawaiian Pancake Factory

前から気になっていたパンケーキ屋に妻と2人で行きました。
甘くておいしかった。
窓からはミロード(MYLORD)のイルミネーションがきれいにみえていました。

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。