雇用保険、労災保険等を現在受給中の方。今後新たな支給は3月〜6月までに再計算した金額での支給を開始する予定。厚生労働省

Pocket

雇用保険、労災保険等を現在受給中の方の支給額について2019/1/24(木)に厚生労働省からプレスリリースがありました。3月〜6月までに再計算した金額で今後新たな支給を開始する予定との発表です。

2004年以降、雇用保険・労災保険などの給付を受け取っていた方は追加で給付を受け取ることができる可能性があります。

毎月勤労統計調査において全数調査するとしていたところを一部抽出調査で行ない2004年以降の賃金額が低めに出ていました。

このため、雇用保険、労災保険、船員保険の給付を受給した方の一部、雇用調整助成金など事業主向け助成金を受けた事業主の一部の方に対して、2004年以降の追加給付が必要となる時期に遡って追加支給の対応をするとされました。

こちらの記事で紹介しました。
2004年以降、雇用保険・労災保険の給付を受けていた方。追加で給付を受け取ることができる可能性があります。

まずは、現在労災保険・雇用保険からの給付を受給中の方について、新たな支給は再計算した金額で行なう。3〜6月までに順次開始。

毎月勤労統計調査において全数調査するとしていたところを一部抽出調査で行っていたことによる雇用保険、労災保険等の追加給付については、できる限り速やかに順次追加給付を開始することを予定しているとしています。

まずは、現に雇用保険、労災保険、船員保険などを受給中の方について、今後新たに支給が行われる分については、3月から6月までの間に順次、再計算した金額での支給を開始する予定としたとの発表です。

すでに支給が終わっている方の分については、「受給した方の現住所の把握や他の給付との併給調整の精査等の追加作業が必要なことから、作業スケジュールの検討に今しばらく時間をいただきたいと思います。できる限り速やかにスケジュールをお示しできるよう努力します」とのことです。

3月〜6月の間に開始される、雇用保険・労災保険などの再計算した金額で支給されるスケジュール

再計算後の額による給付の実施予定は以下のスケジュールで発表されています。

雇用保険関係

追加支給の対象となる方 再計算後の額による給付の実施スケジュール(予定) 実施内容
雇用保険給付を現に受給中の方 3月中 その日以後失業していた日についての支給を、再計算した金額での支給を開始。
労働施策総合推進法の就職促進手当を現に受給中の方 3月中 その日以後の支給決定について、再計算した金額での支給を開始。

労災保険関係

追加支給の対象となる方 再計算後の額による給付の実施スケジュール(予定) 実施内容
労災年金を受給中の方 6月支払 4・5月分から再計算した金額での支給が必要な方には、労働基準監督署に登録された連絡先に、4月に手紙で連絡する予定
休業(補償)給付を受給中の方 4月分の休業から

船員保険関係

追加支給の対象となる方 再計算後の額による給付の実施スケジュール(予定) 実施内容
現在職務上災害に係る障害年金や遺族年金を受給中の方 4月中旬 支給額が多くなる方に、支給額を改定する通知を送付した上で、現在利用中の口座に追加給付を行う

事業主向け助成金

追加支給の対象となる方 再計算後の額による給付の実施スケジュール(予定) 実施内容
雇用調整助成金を支給期間中の事業主の方 3月中 その日以後の支給決定について再計算した金額で支給を開始

厚生労働省のホームページに「毎月勤労統計調査に係る雇用保険、労災保険等の追加給付について」があります。

IMG 1036

【編集後記】

東京の週末は風が強く寒かったです。これから2月いっぱいまでは一番寒い時期です。
土曜日は研修に出かけましたが、それ以外は家でゆっくり過ごしました。
DVDを借りて2本映画を観ました。アカデミー賞候補となった『未来のミライ』。それと『空飛ぶタイヤ』。

『未来のミライ』は途中まで展開がゆっくりとしていて観るのをやめようかと思いましたが最後まで観てよかった。ヒイジイジ(曾祖父)が良かったです。

Amazon 未来のミライ

『空飛ぶタイヤ』。大型トラックのタイヤがはずれて子どもを連れて歩いていた母親に激突して死亡。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)が社長としてよりも1人の人間の死に対して1人の人間(個人)として向き合おうとすることとそれによる困難に目が離せませんでした。

Amazon 空飛ぶタイヤ [DVD]

週末の1日1新:iPhoneアプリ 日付電卓

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格

最新記事 by 小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。