【年金記録の訂正請求手続】年金記録に漏れがあったら年金記録の訂正請求手続をしよう

Pocket

年に1回、誕生月に郵便で届く「ねんきん定期便」。
年金の加入記録や保険料の納付状況などを記載されています。
年金記録に漏れがあることに気がついたら、年金記録の訂正請求をしましょう。

Soumusyou19121187 TP V

年金記録に漏れがあるとどうなるのか?

年金記録が誤っていて、記録に漏れがあるとどうなるでしょう?

将来受けとる老齢年金の額が少なくなってしまいますから記録の訂正が必要です。

受けとれる年金額の問題ばかりではありません。

障害年金や遺族年金を受けとれなくなってしまう可能性もあります。

障害年金や遺族年金を受けとるための要件の1つとして、障害年金の場合には初診日に被保険者であったこと、遺族年金であれば死亡日に被保険者であったことが要件となります。(そうでない場合もあります)

障害年金と遺族年金の参考はたとえばこちらの記事

20歳前に初診日があれば、保険料を払っていなくても障害基礎年金を受け取れます。

Q.障害年金請求の初診日とは❓障害認定日に通っている病院ではじめて診てもらった日ではありません。

国民年金の遺族年金。どんな人が受け取れるの?

厚生年金の遺族年金。受け取れるのはどんな人?

年金記録の訂正手続き

こんな場合は訂正手続きをしよう

  • A社で働いた期間、厚生年金保険の記録がない。
  • B社で働いた期間、厚生年金保険に加入した日が就職日より後になっている。
  • C社で働いた期間、厚生年金保険の資格を喪失した日が退職日より前になっている。
  • D社で働いた期間、標準報酬月額が相違している。
  • E社から支払われた賞与のうち、○年○月○日支払い分の記録がない。
  • ○年○月から△年△月までの期間、国民年金保険料を納付したはずなのに「未納」 となっている。

こんな場合には、年金記録の訂正請求をしましょう。

年金記録の訂正請求は年金事務所にします

年金記録の訂正請求は年金事務所に行ないます。

年金記録訂正

訂正請求手続きに必要な書類などは日本年金機構の「年金記録の訂正請求手続き」から確認しましょう。

年金記録に係る訂正請求の受付・処理ともに1月に300件以上行われている

「訂正請求なんて滅多(めった)にない珍しいことで、自分には関係ない」と思っていませんか?

そんなことはありません。

1月に300件以上も年金記録の訂正請求が受付けられています。処理件数も同様です。

年金記録訂正の受付 処理

年金記録に係る訂正請求の受付・処理状況などの諸統計 厚生労働省

年金記録の訂正は決して少なくありません。

将来受けとる年金額が低くならないように、

そして障害年金や遺族年金など本来受けとれる年金が受けとれなくなってしまわないように、

年金記録を確認しましょう。

そして年金記録に漏れがあることを見つけたら、年金記録の訂正請求をしましょう。

【編集後記】

ゆうべは久しぶりに映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』を観ました。
2017/04/01に新宿武蔵野館に家族で観に行ってからもうすぐ4年、ついこの間のように思うのですが・・・。

ITや制度の形式的な運用が壁になって支給につながらなかったダニエル。
仕方ない理由で役所に遅刻したことで生活保護が支給停止されてしまう若いお母さん。

ダニエルも若いお母さんも、もう少し早く支援者にたどりついてほしかった。

人間の尊厳とか個人の尊重という抽象的な言葉は知ってはいますが、言葉の意味することの重みを実感するのは難しいです。

映画を観て、感じることができることがありますのでおすすめです。

(Amazonプライム会員だとプライムビデオで無料で観れます。)

Amazonプライムビデオ わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。