【Vプリカギフト(プリペイドカード)】クレジットカードなしでVimeoで映画を観る方法

固定ページ
Pocket

Vimeoで映画が観たい。

クレジットカードを持たない派なら、コンビニで「Vプリカギフト」を買えばVimeoで映画を観ることができます。

Vimeo

コロナウイルス感染症が心配で映画館には行きづらい

コロナウイルス感染症の蔓延で映画館に行くのを(私は)ためらってしまいます。

映画館の大きなスクリーンで観られないのは残念ですが、観たかった映画がネットで配信されることが多くなったのは嬉しいことです。

Vimeoで観たい映画がある。

私の場合は「インディペンデントリビング」でした。

インディペンデントリビングポスター

映画「インディペンデントリビング」はこちらの記事で紹介しています。

映画『インディペンデント リビング』を観て「自立」とは何か?考えてみませんか

クレジットカードなしでVimeoで映画を観る

Vimeoで映画を観るにはクレジットカードかペイパルが必要

Vimeoで映画を観るにはクレジットカードかペイパルが必要です。

クレジットカードを使わない派の私は、クレジットカードの代わりになるプリペイドのLINEペイカードを使っています。

(クレジット機能を使わないPASMOやSuicaのように使っています。)

利用する前に必要な金額をチャージしておいて、チャージした範囲内で買い物などで料金を支払えるカードです。

LINEペイカードはJCBクレジットカードとして使えるプリペイドカードですが、物理的な「カード」としての新規発行は2020年12月に終了しているようです。

私が使っているLINEペイカードはJCBですが、

VimeoではJCBカードが利用できません。

そこで、物理的なカード「Vプリカギフト」を買って、Vimeoで映画を観ました。

「Vプリカギフト」はコンビニで売っているVISAプリペイドカードです。

IMG 0326

コンビニで「Vプリカギフト」(VISAプリペイドカード)を買う

「Vプリカギフト」はネット専用のVisaプリペイドカードです。

「Vプリカギフト」(VISAプリペイドカード)を売っているコンビニは限られています。

Vプリカギフトコンビニ

私は近所の LAWSON で買いました。

IMG 0327

(Vプリカギフトのおもて面)

Vプリカギフト裏

(Vプリカギフトのうら面)

  1. Vプリカギフトのうら面に記載されているURLかQRコードから[Vプリカ専用サイト]を開きます。
  2. カードうら面に記載されている【認証番号】と【カード番号下4桁】を入力します。
  3. Vプリカギフトのカード情報が確認します。
  4. カードうら面に有効期限、セキュリティコードを記入します。

これで、Vプリカギフトが VISA カードとして使用できるようになりました。

Vプリカギフト に詳しい方法が紹介されています。

Vimeo は VISA カードを利用できるので、映画を観てみましょう。

「Vプリカギフト」(VISAプリペイドカード)でVimeo映画を観る方法

Vimeoで配信されている映画はクレジットカードで観ることができます(JCBは利用できません)。ペイパルも利用できます。

コンビニで「Vプリカギフト」(VISAプリペイドカード)を買えば、クレジットカードなしでVimeoで映画が観られます。

まずは Vimeo に登録しましょう。

https://vimeo.com/jp

スクリーンショット 2021 03 22 16 28 33

[Vimeo Basic] で登録する。映画を観るのにVimeoのプランを選ぶ必要はない

Vimeoのプラン

  • Plus
  • Pro
  • Business
  • Premium

と有料のプランが表示されています。

プランをお選びください

映画を観るためであれば、プランを購入する必要はありません。

プランをお選びください。

30日間返金保証付きでプランを無料でお試しください。

または Vimeo Basic で始める。

と記載されています。

無料の [Vimeo Basic] で登録しましょう。

クリックする

「Vimeo Basic で始める」の[Vimeo Basic]をクリックして選びます。

[Vimeoに登録]が画面に現れます

Vimeoに登録

  • 名前
  • メールアドレス
  • パスワード

を入力して登録します。

[動画の利用目的ななんですか?]の画面が現れます。

[動画視聴のため]をチェックしましょう。

右下の[次へ]をクリックします。

vimeo
高画質なHD動画集まるVimeoにご登録いただき、
ありがとうございます。

の画面が現れます。

Vimeo登録ありがとうございます

有料プランが表示されていて、とまどいます・・・。

プラン

画面のいちばん下に[Basic で続ける]の記載がありますので、クリックします。

Basicで続ける

これで完了と思いましたが、これではまだ映画を観ることができませんでした。

登録したアドレス宛に、Welcome to Vimeo からはじまるmailがにvimeoから届いています。

Verify

mail本文にある[ Verify email address ]をクリックします。

[Vimeoへようこそ]と表示されるので[ X ]をクリックしてとじます。

これで Vimeo 登録が完了しました。

観たい映画を検索します。

Vimeo検索

【Vimeo】で有料の映画を観る

Vimeo 内で検索するか、Vimeoの映画を紹介しているホームページからクリックして観たい映画を探します。

Vimeo検索

Vimeoレンタル

観たい映画が決まったら、[¥○,○○○でレンタル]の部分をクリックします。

お支払い情報を入力

Vプリカギフトから支払い情報を入力します。

Vプリカギフトでクレジットカード情報入力

支払い情報を正しく入力すると VISA として認識されます。

[¥○,○○○でレンタル]の部分をクリックして、映画を観ます。

登録から映画を観るまでの方法は、PARC(NPO法人アジア太平洋資料センター)のYou Tube動画 Vimeo でのPARC作品のレンタル・購入について」から動画vimeoで動画を購入する方法~グループ現代オンデマンドを例に~(グループ現代) を観るとわかりやすいです。

ちなみに、Vimeoで観られるPARC作品は PARC作品をオンラインで視聴 に一覧があります。

【編集後記】

歩いていてふと見上げると、桜がしっかり咲いていました。

IMG 0449

週末の1日1新 しらかば諏訪浪漫BEER<ケルシュタイプ>

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。