【アイスクリーム】余ったホイップクリームで簡単に作ろう(ステイホーム)

固定ページ
Pocket

お菓子作りのあとにホイップクリームが余ってしまった…開封済で賞味期限ももたないどうしよう…

そんなときは、ホイップクリームと卵だけで、自宅にいながら本格的なアイスクリームを作ってみてはいかがでしょうか!

外食を避けてステイホームが求められている今だからこそ、自宅で簡単な手作りを楽しみましょう。

アイスクリームの作り方

冷凍庫で3時間半くらい寝かせる時間がいりますが、作業としては20分〜30分で作れます!

参考にしたレシピ

・MARI✻Cook さんのホイップクリームで手作りアイス♡
・白ごはん.comさんの手作りアイスクリームの簡単レシピ/作り方

材料

・ホイップクリーム:100g
・卵:1個

道具

・タッパー(冷凍対応)
・卵をとくもの(箸・泡立て器・ハンドミキサーなど)
・ヘラ
・スプーン
*すべて1つだけ使います。

作り方

(1)タッパーの中に卵を入れ、ときます。

(2)ホイップクリームを2回に分け入れ、ヘラで混ぜ合わせます。

【1回目】

【2回目】

【混ぜ終わったもの】

(3)蓋をして冷凍庫で2時間冷やし、30分ごとに混ぜ合わせ、3時間30分後に完成です。

*お使いの冷凍庫にもよりますので、お好みの硬さに調整してください。

【2時間後】

周りは固まっていますが、真ん中はまだ柔らかいので、スプーンで均一に混ぜていきましょう。

スプーンでよく混ぜましょう。

また冷凍庫で30分冷やします。

【2時間30分後】

まだ味はホイップクリームっぽさが残っていますので、スプーンで混ぜ合わせ、30分冷やします。

【3時間後】
アイスクリームっぽくなってきました。

【3時間30分】

ほどよく固くなり、完成!!
味はとても濃厚で美味しいです🌟

いかがでしょうか。作業時間は20〜30分程度で、冷凍庫で冷やすだけで簡単にできました。

クリスマスシーズンや誕生日、お祝い事のときについつい余ってしまうホイップクリームで、まるで牧場のお店で食べたようなアイスクリームができます。

ステイホームで自宅にいながら、お店気分を味わえます。

誰でも簡単にできますので、作ってみてはいかがでしょうか。

【編集後記】

昨日は所用で練馬区の大泉学園へ行きました。

大泉学園は日本アニメーション発祥の地だということです。
駅前にアニメの主人公の像がいくつも設置されていました。

写真はあしたのジョーです。

あしたのジョー

昨日の1日1新 大泉学園 北野神社

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。