2018 浅草ほおずき市へ行こう!明日7/10(火)まで。暑いのでかき氷もどうぞ

Pocket

浅草ほおずき市が今日と明日7/10(火)開催されています。

毎年7月9日と10日に、浅草、浅草寺の境内で“ほおずき市”が開かれます。

開催時間は、AM9時〜PM9時頃までです。

オレンジ色のほおずきが、夏の青空に照らされて鮮やかです。
灯りに照らされた 夜のほおずきの色も幻想的で魅力があります。

IMG 7983

今夜か明日7/10(火)、ほおずき市に浅草へと出かけてみてはいかがでしょうか。

私も今日7/9(月)の昼に下の子どもと2人で行ってきました。

先ずは浅草寺にお参りしましょう。

7月10日にお参りすると約126年分!(「四万六千日」分)ものご利益があるということです。

7月10日を待てずに前日もお参りすることから、7月9日と7月10日のお参りに合わせて、ほおずき市が浅草寺の境内で開かれています。

先ずは、浅草寺にお参りしましょう。

IMG 7945

浅草の雷門はとても立派な門です。

IMG 7952

お馴染みの大きな赤い提灯も見ものです。

IMG 7955

雷門をくぐると仲見世が続き、いつも大勢の観光客で賑わっています。

IMG 7960

スカイツリーも間近に見えます。

IMG 7963

宝蔵門をくぐると、本堂が目の前に広がります。

頭にベールをかぶった外国人の女性もお参りしていましたから、多様な人々が訪れることができていいですね。

IMG 7966

それにしても浅草は、外国人の観光客の方がたくさんいらっしゃいます。
歩いていると、日本語が聞こえる方が少ないほどです。

仲見世のおじいさんおばあさんも英語で客引きをしていました。
すごいですね。

浅草寺にお参りしたら、ほおずきを買いましょう

IMG 7972

お参りができたら、ほおずきを買いましょう。

ほおずきはどの店で買っても一律2,500円です。
境内を一通り見てまわって、気に入ったお店で買いましょう。
私は「ここで決めちゃいましょ」と声をかけてきたお店で購入しました。

遠くに住んでいる家族や友人には境内から宅急便で発送できます。(代金1,500円)

お祭りですから、宅急便の方も楽しそうに対応していて、お願いするこちらも嬉しい気持ちになります。

IMG 7981

IMG 7980

ほおずきと一緒に風鈴もついてくるので、家に飾ると夏らしくて素敵です。

毎年、浅草のほおずき市は暑い!お参りしてほおずき買ったら、かき氷を食べましょう。

浅草のほおずき市は夏のはじまりの風物詩です。

今日は湿度がいくらか低いのか、例年よりも暑さがきつくなく感じましたが、やっぱり暑いです…!

お参りして、ほおずきを買ったあとは、かき氷がとても美味しいです。

冷たくて美味しいですし、頭がスッキリします。

私は、雷門から境内を見て通りを左に行ってすぐ(10m位?)の店、「江戸珈琲纏(まとい)」でイチゴミルクのかき氷を食べました。

ミルク(練乳)もたっぷり添えてあって最後の一口まで美味しくいただきました。

IMG 7974

かき氷がふわふわで雪のようでした。

かき氷にアイスのトッピングも注文したので、かき氷とアイスをダブルで楽しめました。

「どのほおずきにしようか」と、広い境内に所狭しと並ぶたくさんの店を見てまわり、すっかり熱くなった体に 甘くて冷たいかき氷は最高でした。

【編集後記】

地下鉄の浅草駅から地上出口に出る途中には、立派なお神輿も見ることができます。

IMG 7944

梅雨も明けて、夏本番です。

夏でしか楽しめない暑さを楽しみましょう!

今日の1日1新:浅草の江戸珈琲纏でかき氷。

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。