休みの日にはスマホと自転車で花散歩ーiPhoneとクロスバイクで多摩湖自転車道をポタリングー

固定ページ
Pocket

中央線では武蔵境駅、西武新宿線だと少し離れていますが田無が最寄駅の起点となる多摩湖自転車道は、四季折々の自然が楽しめます。

今の季節は、さまざまな色の紫陽花が自転車道沿いにきれいに咲いています。そして、紫陽花以外にもたくさんの花が咲いています。

終点の多摩湖(村山貯水池)の堤体下に広がる東京都立狭山自然公園には陽射しを遮るくらいの緑豊かな木々に囲まれた道もあり、鳥のさえずりが響きます。

多摩湖自転車道を新青梅街道から行くコース

新青梅街道下りを北原町一丁目の信号を左折します。
武蔵境通りです。武蔵境通りを中央線の武蔵境駅に向かって走ります。

IMG 7411

新青梅街道を下って、信号の手前左側はGEOです。少し手前右側には焼肉の安楽亭の看板が見えます。
交差点の右先には遍立寺の大きな看板が見えます。

IMG 7422

武蔵境通りを中央線の武蔵境駅に向かって走り、
五日市街道へと右折して入ります。

IMG 7409

右折して五日市街道に入って1つ目の信号で止まり、自転車をおりて横断歩道を右へ渡ると、多摩湖自転車道の入り口です。

多摩湖自転車道と呼んでいましたが、看板をみると正しくは多摩湖自転車歩行者道のようです。

自転車の通行可ですが、あくまでも歩行者優先の道です。
ここに着くまで一般道の車道を走ってきた感覚で走らずに、ここからはゆっくりとポタリングです。
歩行者が安心して歩けるように、ゆっくりゆっくり走りましょう。

道沿いは木が多く緑豊かですので、自然を感じながら、のんびりと進みましょう。

紫陽花を見ながらベンチに腰掛けて一休みしましょう。

IMG 7348

多摩湖自転車道は紫陽花(あじさい)がいろんな色で彩られています。

IMG 7374

IMG 7366

IMG 7336

“あじさい公園”もあります。

IMG 7369

IMG 7370

紫陽花(あじさい)以外にも、たくさんの花が咲いています。

IMG 7346

IMG 7378

IMG 7406

IMG 7402

多摩湖横のメットライフドーム(西武球場)すぐ近くの“ところざわゆり園”が6/2(土)開園しました。開園期間は7/8(日)まで

多摩湖からすぐ近くの西武ライオンズの本拠地、西武ドーム球場(メットライフドーム)近くの“ところざわのゆり園”が開園しました。開園期間は6/2(土)から7/8(日)まで午前9時から午後5時まで(最終入園は、午後4時30分)。大人1,100円こども300円。西武狭山線・西武山口線『西武球場前』駅下車徒歩3分

約3万㎡の自然林に咲き誇る50種・約45万株のゆりを眺めながら、森林浴と散策をお楽しみいただけます。

ところざわのゆり園

昨日6/3(日)に多摩湖サイクリングの途中で“ところざわのゆり園”に向かいましたが、西武ドームでプロ野球の試合(帰ってからネットで調べると西武ライオンズと阪神タイガースの試合だったようです)があって、周辺は交通整理が何人も立つほど混んでいました。駐輪場はあったのですが、クロスバイクとはいえ人混みの激しい中で置いていくのは心配でゆり園に入りませんでした。
西武ドームでイベントがある日は、自転車ではなく電車で出かけた方が良さそうです。

IMG 7396

西武ドームへの入り口の道路脇で屋台の焼きそばを買って多摩湖自転車道に戻り、多摩湖を見ながら食べました。奥多摩の山並みと静かな多摩湖と木々の緑、きれいな景色を見ながら食べる焼きそばが美味しかったです。

【編集後記】

今週いよいよ関東も梅雨入りするようです。
梅雨の晴れ間と休みが合ったら、iPhone(スマホ)を持って、花散歩(ポタリング)に出かけてみませんか。
雨が降ると自転車は乗れません。
雨の日は、電車やバスで出かけて歩いてみましょう。

週末の1日1新:ファミリーマートのチョコレートフラッペ

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。