手軽な有酸素運動はウォーキング(散歩)以外にもポタリング(自転車散歩)がある

Pocket

有酸素運動は健康に良い

「有酸素性運動は脂肪を燃料とするので、血中のLDLコレステロール・中性脂肪や体脂肪の減少が期待出来ますから、冠動脈疾患や高血圧などに効果があります。また運動そのものの効果として心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などが期待出来ます。」
厚生労働省 e-ヘルスネット[情報提供]

ウォーキング・散歩・水泳は有酸素運動で健康に良いことはよく言われています。
靴があれば誰でもどこでもできるウォーキング。
仕事に行く時・帰り道に1駅手前で電車を降りて歩く。
近い場所であればバスを待つ時間を歩く時間にしてしまう。
デスクワークが中心で体を動かすことが少ない方は特に、歩くということを意識して増やすと良いかもしれません。

ポタリング(自転車散歩)も有酸素運動

自転車通勤も定着してきていますが、電車・バス・自動車などで通勤している方は休みの日に近所をポタリングしてみるというのはいかがでしょうか。

ポタリング(自転車散歩)に必要なのは自転車だけと言いたいところですが、シティサイクル車であっても是非ヘルメットはかぶっていただきたいと思います。

ヘルメットがあれば安全ということはありませんが、ヘルメットをかぶっていれば防げるケガがある以上、ポタリングであってもヘルメットはかぶりましょう。

近所のホームセンターで明日にでも買えますし、Amazonで自転車用ヘルメットで検索すればいろんなタイプのものが出てきますので好みのものを買えます。

そしてこの時期は寒いので改めて言うまでもありませんが、グローブ(手袋)をしましょう。
グローブはハンドルを握る手が滑らないものにしましょう。

まずは、自宅から半径10キロの名所・きれいな場所までゆっくり走ろう

たとえば、ゆっくり走って時速10キロだったとしても1時間走れば10キロ先まで行けます。

往復で2時間、途中で休んだり到着地で楽しんで1時間だったとしても、合計3時間で帰ってこられます。

ネットで探してみたところ、指定した半径を地図上に表示するサイトがいくつか見つかりました(たとえばこちら)ので、ご自宅を中心にして半径10キロで表示してみると、想像以上に広い範囲に出かけられることがわかります。

明日は1月3日。天気は良さそうです。
明日までは仕事がお休みという方もいらっしゃると思います。

ネットで自宅を中心に半径10キロで表示して、その中にある名所や綺麗な場所をめざして、ポタリングにでかけてみませんか。

自転車は軽車両ですから、車道の左隅を走ります。
軽車両の中でも自転車は例外的に歩道を走ることができる場合もありますが、やむをえず歩道を走る場合であっても絶対に歩行者優先です。

歩道を、スピード出して走ったり、歩行者を避けさせて走り抜けたり、ベルを鳴らすなどは許されません。ご注意ください。

【編集後記】

今日は多摩湖自転車道をポタリングしてきました。
起点から多摩湖まで片道10キロ少しです。平坦で走りやすい道です。
到着して多摩湖の周りを走るコースも1周10キロ少しです。アップダウンがあります。
(自転車道とはいっても、あくまでも歩行者優先の自転車通行可という道です。)

起点から見る多摩湖自転車道。朝9時と遅いスタートですが正月のためか空いています。


よく晴れていました。写真ではわかりませんが、風が強くなかなか前に進みません。
しかし、この風のおかげで、後ほど嬉しいことが起こりました。


風が強かったおかげで、多摩湖についたら、
富士山と奥多摩の山並がくっきりと美しくみえました!
この写真は、iPhoneでデジタルズームで拡大して撮影したものです。
一眼レフカメラだったら肉眼でみた迫力をお伝えできたかもしれません。

今日の1日1新

キリン アミノサプリC

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

    mail相談(初回無料) 申込み

    email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

     

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    相談 項目
    いずれかの○を選んでチェックしてください
    労働問題  障害年金請求労災保険給付

    相談の内容 必須

     

      zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

      申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
       

      お名前 必須

      メールアドレス 必須

      相談 項目
      いずれかの○を選んでチェックしてください
      労働問題  障害年金請求労災保険給付

      相談 内容 必須

      zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

      第1希望

      第2希望

      第3希望

      The following two tabs change content below.
      アバター

      小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

      小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
      アバター

      最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

      %d人のブロガーが「いいね」をつけました。