【iPhone】ロック画面の写真を動かす方法

Pocket

iPhoneの「Live Photos」で撮影した写真をロック画面の壁紙にすると、3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)で壁紙の写真を動かすことができることをご存知でしたか?

今回は、ロック画面の壁紙の写真を動かす方法をご紹介します。

Live Photosで撮影する方法

「Live Photos」とは、写真を撮影した前後の数秒が動画のように写真に残る機能です。

「Live Photos」で撮影した写真を3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)すると、動画のように動きます。

「Live Photos」で撮影する方法です。

(1)「カメラ」を開きます。

(2)「Live Photos」がオンになっているか確認します。

【「Live Photos」がオンの場合】

画面右上の◎のようなマークがでてきます。(写真の矢印の指す赤丸の中のマークです。)

*オフにしたいときは、マークを1回タッチします。

IMG 8632

【「Live Photos」がオフの場合】

画面右上の◎のようなマークに斜線が入っています。(写真の矢印の指す赤丸の中のマークです。)

*オンにしたいときは、マークを1回タッチします。

IMG 8633

(3)「Live Photos」がオンの状態で撮影します。

(4)「Live Photos」で撮影された写真の左上に「◎Live」と表示されます。

IMG 8637

Live Photosで撮った写真をロック画面の壁紙で動くようにする方法

(1)まず、「Live Photos」で撮った写真をロック画面の壁紙に設定します。

画面の左下の□から↑が出ているマークをタッチします。(下の写真の赤い○)

IMG 8639

(2)下の写真のような画面が表示されますので、そのまま下にスクロールします。

IMG 8649

(3)「壁紙に設定」を選びます。

IMG 8641

(4)下の写真の赤矢印の指すアンダーラインが引かれている「Live Photos:オン」になっていることを確認します。(◎のマークに斜線が引かれていません)

*なぜが「1月9日火曜日 9:41」と表示されてしまいます。ロック画面は実際の時間帯なのですが、プレビューでは1月になってしまうようです (^ ^ ; 。

IMG 8642

*◎のマークをタッチすると、「Live Photos:オフ」になります。

オフの場合は、ロック画面上では3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)をしても動きません。(下の写真のオフ場合)

最新の写真を表示

(5)Live Photos:オン」のまま、「設定」を選びます。

IMG 8643

(6)「ロック画面中の画面に設定」をタッチします。

*ホーム画面では、3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)をしても動きません。

IMG 8644

これで完成です!

下の写真のように、ロック画面が表示されたときに3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)をすると、動画のように動き出します。

【ロック画面】

↓3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)すると…

いかがでしょうか。

簡単な設定でロック画面が楽しくなりますので、ぜひ使ってみてください。

【編集後記】

はじめて、ロック画面で壁紙の写真が動く機能を知ったときに、まるでハリー・ポッターの映画にでてきた魔法新聞みたいだなあと思いました。おもしろいですね!

2020-11-28小金井公園

2020/11/28 小金井公園

週末の1日1新 Rain Sounds  iPhoneアプリ

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

    mail相談(初回無料) 申込み

    email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

     

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    相談 項目
    いずれかの○を選んでチェックしてください
    労働問題  障害年金請求労災保険給付

    相談の内容 必須

     

      zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

      申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
       

      お名前 必須

      メールアドレス 必須

      相談 項目
      いずれかの○を選んでチェックしてください
      労働問題  障害年金請求労災保険給付

      相談 内容 必須

      zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

      第1希望

      第2希望

      第3希望

      The following two tabs change content below.
      アバター

      小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

      小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
      %d人のブロガーが「いいね」をつけました。