iPhoneの「Live Photos」で撮影した写真をロック画面の壁紙にすると、3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)で壁紙の写真を動かすことができることをご存知でしたか?
今回は、ロック画面の壁紙の写真を動かす方法をご紹介します。
Live Photosで撮影する方法
「Live Photos」とは、写真を撮影した前後の数秒が動画のように写真に残る機能です。
「Live Photos」で撮影した写真を3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)すると、動画のように動きます。
「Live Photos」で撮影する方法です。
(1)「カメラ」を開きます。
(2)「Live Photos」がオンになっているか確認します。
【「Live Photos」がオンの場合】
画面右上の◎のようなマークがでてきます。(写真の矢印の指す赤丸の中のマークです。)
*オフにしたいときは、マークを1回タッチします。
【「Live Photos」がオフの場合】
画面右上の◎のようなマークに斜線が入っています。(写真の矢印の指す赤丸の中のマークです。)
*オンにしたいときは、マークを1回タッチします。
(3)「Live Photos」がオンの状態で撮影します。
(4)「Live Photos」で撮影された写真の左上に「◎Live」と表示されます。
Live Photosで撮った写真をロック画面の壁紙で動くようにする方法
(1)まず、「Live Photos」で撮った写真をロック画面の壁紙に設定します。
画面の左下の□から↑が出ているマークをタッチします。(下の写真の赤い○)
(2)下の写真のような画面が表示されますので、そのまま下にスクロールします。
(3)「壁紙に設定」を選びます。
(4)下の写真の赤矢印の指すアンダーラインが引かれている「Live Photos:オン」になっていることを確認します。(◎のマークに斜線が引かれていません)
*なぜが「1月9日火曜日 9:41」と表示されてしまいます。ロック画面は実際の時間帯なのですが、プレビューでは1月になってしまうようです (^ ^ ; 。
*◎のマークをタッチすると、「Live Photos:オフ」になります。
オフの場合は、ロック画面上では3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)をしても動きません。(下の写真のオフ場合)
(5)Live Photos:オン」のまま、「設定」を選びます。
(6)「ロック画面中の画面に設定」をタッチします。
*ホーム画面では、3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)をしても動きません。
これで完成です!
下の写真のように、ロック画面が表示されたときに3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)をすると、動画のように動き出します。
【ロック画面】
↓3Dタッチ(画面を押し込むように強く長押し)すると…
↓
いかがでしょうか。
簡単な設定でロック画面が楽しくなりますので、ぜひ使ってみてください。
【編集後記】
はじめて、ロック画面で壁紙の写真が動く機能を知ったときに、まるでハリー・ポッターの映画にでてきた魔法新聞みたいだなあと思いました。おもしろいですね!
2020/11/28 小金井公園
週末の1日1新 Rain Sounds iPhoneアプリ
小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)
最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)
- 【産休・育休】厚生年金・健康保険の保険料免除について知ろう - 2023年3月29日
- 2023年4月1日【出産育児一時金】8万円増額1児50万円支給 - 2023年3月16日
- 【60歳で老齢年金繰上げ受給を検討中】繰上受給したあとで障害年金請求できるか? - 2023年3月14日