認定NPO法人に寄付すると、寄付金額(ー2千円)の40%を所得税から減らせる

Pocket

あなたが、認定・特例認定NPO法人に寄付をすると所得税を減らすことができるのをご存知でしょうか。
あなたが寄付した金額から2千円を引いた額の40%を所得税から控除できるのです。

1万円寄付するとあなたが収める所得税を3,200円減らせるのです。

あなたがサラリーマンなど勤め人の方でしたら、所得税は給料から天引きされています。

たとえばあなたが認定NPO法人に1万円寄付したら、確定申告をすると3,200円が返金されてきます。

実質6,800円で1万円の寄付ができることになります。

あなたが応援したい認定NPO法人が見つかったら、寄付をしてみてはいかがでしょうか。

寄付をされた認定NPO法人は助かりますし、あなたも自分の財布から減る金額以上の寄付ができるのですから、お得な話です。

NPO法人ビッグイシュー基金から寄付の振込用紙をもらい、寄付金の所得控除の制度内容を知った。

NPO法人ビッグイシュー基金に無料冊子を郵送してもらいました。

参考記事はこちら。
寒い冬。路上生活者「ホームレス」状態の方のことを知ろう。

IMG 8743 2

冊子とともに寄付金控除対象の振込用紙が入っていました。

IMG 0893 2

雑誌『ビッグイシュー』を新宿の路上販売で購入していましたし、活動を応援したいと思っていました。

今回送っていただいた冊子を読んで、さらに応援したい気持ちが大きくなりましたので、寄付することにしました。

寄付の案内を読んで、寄付した金額から2千円を引いた額の40%を所得税から控除できることを知りました。

寄付をすると税金を減らせる制度があるらしいとは思っていましたが、企業や富裕層の節税対策の制度だと勝手に思っていて、一般の個人には関係ないものだと思いこんでいました。

認定NPO法人は20の活動が対象になっている。あなたが応援したい活動をしている認定NPO法人に寄付してはいかが?

認定NPO法人は20の活動が対象になっています。

あなたが応援したい活動をしている認定NPO法人を探して寄付をしてみてはいかがでしょうか。

所得税は1月1日〜12月31日の1年間で計算しますから、今からでもまだ今年の所得税控除の対象になる寄付が間に合いますね。

No 活動内容
(不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とするものであること)
1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
2 社会教育の推進を図る活動
3 まちづくりの推進を図る活動
4 観光の振興を図る活動
5 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
6 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
7 環境の保全を図る活動
8 災害救援活動
9 地域安全活動
10 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
11 国際協力の活動
12 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
13 子どもの健全育成を図る活動
14 情報化社会の発展を図る活動
15 科学技術の振興を図る活動
16 経済活動の活性化を図る活動
17 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
18 消費者の保護を図る活動
19 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
20 前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動

今日の1日1新

TULLY’S COFFEE 竹橋店
ちよだプラットフォームスクウェア


The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。