【iMessage】エフェクト(絵文字・ステッカー・テキスト)の入った写真を撮って送る方法

固定ページ
Pocket

先日、連れ合い(お嫁さん)からiMessageで絵文字やミー文字がついた可愛い写真を受け取りました。

iMessageの画面から写真を撮り、編集して送ってくれたのです。

  • 写真に吹き出しを入れる
  • 絵文字やミー文字をステッカーとして貼り付ける

iMessageでのやり方を紹介します。

【ミー文字についての別の記事】
iMessageで「ミー文字」を送ろう

iMessageで自分だけの「ミー文字」を作ろう

使い方

今回は今年の干支の牛を被写体に撮影していきます。

(1)iMessageを開きます。

(2)キーボードの上のカメラマークをタッチします。

(3)写真を撮ります。

(4)左下の「エフェクト」を選びます。

テキストを入れる

文字をそのまま入れたり、吹き出しでいれることもできます。

(1)画面下の「Aa テキスト」をタッチします。

(2)入れるテキストを選べます。左上の「Aa」をタッチすると種類の選択肢が増えます。

*今回はモクモクの吹き出しにしました。

↓↓

(3)入れる文字を打ちます。

図形を入れる

矢印や花柄などの図形を入れることができます。

(1)画面下のギザギザの赤い線の「図形」をタッチします。

(2)入れる図形を選びます。

*選択画面では動いていますが、写真上では動きません。動かしたい場合は、ムービーの上に貼り付けましょう。

ミー文字のステッカーを入れる

ネズミ・タコ・牛・キリン・サメ・フクロウなどのキャラクターの表情のステッカーを入れることができます。

(1)画面下の「ステッカー」を選びます。

(2)お好みのステッカーを選びましょう。

一番左の男性のステッカーは、以前の記事で私のミー文字をつくったものです(笑)

絵文字のステッカーを入れる

メールで使っている絵文字を写真に入れることができます。

(1)画面下の「絵文字ステッカー」を選びます。

(2)絵文字を選びます。

*選択画面では動いていますが、写真上では動きません。動かしたい場合は、ムービーの上に貼り付けましょう。

入れたエフェクトの大きさ・向きを変える・削除する方法

エフェクトを大きくする

エフェクトの上を2本指でタッチし、エフェクトを大きくするように指を広げていきます。

エフェクトを小さくする

エフェクトの上を2本指でタッチし、エフェクトを小さくするように指を狭めていきます。

エフェクトの向きを変える

エフェクトの上を2本指でタッチし、回転させます。

エフェクトを削除する

エフェクををタッチすると左上に表示される✕マークをタッチします。

ミー文字を送る方法

完成した写真は、右上の「完了」または右下の送信ボタンで送ることができます。

iPhoneの無料アプリ「clips」のエフェクトと同じ機能でした。

・無料アプリ「Clips」で動画を「エフェクト」で編集しよう!

【編集後記】

先週仕事で病院にでかけたときに、耳が遠い高齢の方に看護師の方が話しかけていました。

話がうまく伝わらず、途中から看護師の方がスマホに話して画面を見せて伝えると、話がよく伝わっていました。

私はこれまで手書きの筆談アプリを使っていましたが、話した内容を文字にした方が相手の方も見やすいですし、素早いです。

操作が簡単なアプリがいくつもありますので、試してみてはいかがでしょうか。

週末の1日1新 しゃべって筆談 iPhoneアプリ

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。