iMessageの吹き出しのモヤモヤ(・・・)の正体

固定ページ
Pocket

iMessageで相手から「・・・」というもやもやの吹き出しが出ていることがありませんか。
(写真の赤矢印のもやもやです。)

IMG 8598

この正体はなんでしょうか??

iMessageの吹き出しのもやもや(・・・)は…

相手が返信を書いていますよ!というメッセージです。
今相手が返信中ということがわかるようになっている機能です。

…とはいえ、自分が返信中ということがわかってしまう、または相手が返信中だったのが、結局なにも送られてこなかった、、などと別の意味でモヤモヤしてしまいますね。

どんなときにもやもやが出るのか、出ないのか、知ることで便利に使いましょう。

iMessageでもやもやの吹き出し(・・・)が出るとき

文字盤を触っている時

写真のように、文字を打っているとき、文字盤を触っているときは、相手にはもやもやの吹き出しが出ます。

【自分】

IMG 8599

【相手】

IMG 9555

文字が入っているとき

例えば、文字をなにか入れたままiMessageのページを移動しても、相手にはずっともやもやが出てしまいます。

続けてメッセージを送るとき

自分が送ったメッセージに続けて送るとき、または相手のメッセージを受けて続けて返信するときは、もやもやが出てきます。

iMessageでもやもやの吹き出し(・・・)が出ないとき

グループのiMessage

グループのiMessageでは。文字盤を打っていてももやもやはでません。

画面を見ているだけ

これまでのやりとりのメッセージを見ているだけ、文字盤を触らずに見ているだけ、というときは、もやもやは出ません。

カーソルだけが表示されているとき

メッセージを打とうとカーソルが出ているだけのときは、相手にはなにもわかりません。
*写真のような状態のときです。

IMG 8601

時間がたってメッセージを送るとき

前にメッセージのやりとりをしてから時間が経っていて、新しいメッセージを送るときは、相手にはもやもやが表示されません。
あくまで、1度始まったメッセージのやりとりの返信状況をお互いに教える機能みたいですね。

【編集後記】

立川の昭和記念公園。すっかり葉が落ちてイチョウの絨毯(じゅうたん)です。

昭和記念公園

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。