【マークアップ】手書きできれいな図形を描く方法

固定ページ
Pocket

メモ帳や写真に絵や文字を入れることができる機能「マークアップ」があります。
「マークアップ」を使うと、下の記事のように写真を編集することができます。

【iPhone・写真編集】「マークアップ」の定規の使い方

【iPhone・写真編集】「マークアップ」の消しゴムの使い方

アプリなしでiPhoneの写真にテキストをいれる方法。

今回は、「マークアップ」の手書きの図形が、一瞬できれいで正確な図形にする方法を紹介します。

図形の書き方

今回はメモ帳の新規メモに図形を描きます。

(1)メモ帳を開きます。

(2)新規メモの「マークアップ」を選びます。

(3)ペンで図形を描きます。一筆書きで描き終わる最後で指を止めます

*今回は、連れ合いの希望で「ハート」にしました(笑)

(4)指を止めているときれいで正確な図形が浮かび上がってきます。

(5)指を離すときれいな図形が残ります。

いかがでしょうか。とても簡単に描けましたね。

図形の紹介(星・三角形・楕円)

三角

正三角形だけでなく、二等辺三角形、三辺とも長さの違う三角形も正確に描けます。

矢印

楕円

手書きの図形に戻す方法

手書きの図形から自動で作られたきれいな図形にできました。
でも、手書きのほうがよかったな……
そんなときは、手書きの図形に戻すことができます。

画面上部の1つ前に戻す矢印ボタンを選ぶと、手書きの図形に戻ります。

iPhone標準のアプリでも便利な機能があります。

試してみていただければと思います。

【編集後記】

ジブリのアニメ。
DVDやBlu-ray Discをいくつも買ってあるので子どもといっしょによく観ます。
ハウルの動く城の原作本に続編があることを子どもから教えてもらって読んでみました。
アラビアン・ナイトの世界が舞台です。

魔法と魔法使いの話は好きで、子どもに戻ったように楽しい気持ちになります。

昨日の1日1新 手作りバニラアイス

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。