6sまでのiPhoneを使っている方なら、iPhoneXsの快適さは抜群です。

Pocket

iPhoneも防水なら安心して使える。

これまで使っていたiPhoneは6Plusでした。
雨が降るとiPhoneが濡れて壊れてしまわないか心配していました。
川に遊びに行くときも防水ケースに入れる手間がありました。

catalystの5m完全防水 / 防塵 /耐衝撃ケース

一時期、私はcatalystの5m完全防水 / 防塵 /耐衝撃ケースのホワイトを使っていました。

ケースに入れて大きくなった感じがHP200LX(ヒューレットパッカード社の手の平サイズのOSがMS-DOSのパソコン)を持ったときの感じに似ていて好きでした。

ケースの出し入れが手間がかかるので入れたままで普段も使っていました。

お風呂に入るときにも音楽を聞いたり思いついたメモを入力できるのでやはり防水は便利でした。

ケースが壊れるまで使い続けました。

Amazon 【日本正規代理店品】catalyst iPhone 6 Plus/6s Plus 5m完全防水 / 防塵 /耐衝撃ケース ブラックオレンジ CT-WPIP155-BKOR

Amazonで見ると、私が買ったときと比べると値段がずいぶんと下がっていますので、これからも7よりも前のiPhoneを使い続ける方はcatalystの防水ケースはオススメです。

しかし、防水ケースに入れると大きくて山歩き用のズボンの大きなポケットでもしまいづらかったです。

防水ケースに入れて大きくなったiPhoneはやはり持ちづらかったです。ケースの分だけ重くもなります。

タッチしたときのディスプレイの反応が悪くなるのも難点でした。

ビニールの簡易防水ケース


Amazon  防水ケース 【強化版】ESR スマホ 用 防水 携帯 ケース 防水 バッグ ポーチ iPhone / Sony / Samsung / Huaweiなど 6インチ以下機種対応 (白)

catalystの5m防水ケースが壊れてからは、必要な場面だけビニールの簡易防水ケースに入れていました。

しかし、ホームボタンでTouch ID(指紋認証)を使用するようにしてからは、ビニールの防水ケースに入れると(私の使い方が悪かったのかもしれませんが)認証しないので、この防水ケースを使わなくなりました。

それからは、お風呂に入るときにはiPhoneを持てなくなりました。

お風呂に入りながら音楽を聞いたり、浮かんだアイデアのメモを入力したり、Kindleアプリで本を読めないのは残念でした。

iPhone7からは防水性能があるので安心して使える

iPhoneは7から防水性能を備えていますので、Xsで防水機能が高まったとはいっても、それだけでは買い替えの理由にはならないと思います。

6sまでのiPhoneには防水機能がありませんから、防水機能があるiPhoneへの買い替えは安心と利用する場面の幅が広がります。

iPhoneは7よりも前のものを使っている方は、防水機能がさらに高まったXs(Max)への買い替えはアリだと思います。

ホームボタンが無いのは快適。不便だと予想していましたが、予想外に“快適”。

ホームボタンは物理的なボタンなので良い、と思っていました。

ホームボタンをダブルクリックしてマルチタスク画面を表示させて、タップしてアプリを切り替える。

これが当たり前だと思っていましたので、ホームボタンの無いiPhone X・Xs(Max)は使いづらいだろうと思っていました。

iPhone X・Xs(Max)ではディスプレイの一番下を指で触って、左→右へと指を動かすと起動しているアプリが次々に現われてきます。

物理的なボタン(ホームボタン)を力で押すのではなく、ディスプレイに指で触れるだけの操作は何も力を入れる必要がありません。

ホームボタンを“押す”という行為がありません。

“押す”を意識をせずに自然に操作できて、ストレスがなく快適です。楽です。

ホームボタンを押すという動作は、力んだ操作、ストレスだったことが、はじめてわかりました。

ホームボタンが無いiPhone X・Xs(Max)は、使いづらいだろうと思っている方は、心配はいりません。大丈夫です。今までより快適です。

FaceID(顔認証)は使わなくても大丈夫。パスコード(数字の暗証入力による認証)もできます。

実は昨年iPhoneXを買わなかった理由はFaceID(顔認証)です。

私は、冬場はインフルエンザ予防のために電車の中ではマスクをしていることが多いです。

ネットを見ると、マスクをつけたままだと認証されないという情報が多かったので昨年はXを買うのをやめました。

今年はマスクをやめようと決意してiPhoneXsを買いました。

買ってからわかったのですが、

FaceIDによる認証に失敗してもそのまま「パスコードを入力」の画面が表示されます。

パスコード(数字の暗証番号)を入力すれば認証されます。

マスクをしたままでもiPhoneを使えますので安心です。

【編集後記】

年々高額化するiPhone。

昨年iPhoneXを買った方がつい何日か前に背面のガラスを割ってしまったとのこと。

防水機能が損なわれるので修理したそうです。

背面ガラスが壊れると本体交換(新品と交換)することになるそうです。
修理代金(交換代金)が7万円 ! したそうです・・・。

iPhoneXs・XsMaxとなればさらに修理代金は高くなるのでしょうか。

AppleCareの契約は検討した方が良さそうです。
私もこの週末に契約しようと考えています。

今日の1日1新:ダノンオイコス ギリシャヨーグルト[ストロベリー]

IMG 0009

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。