カレンダーは複数月表示で俯瞰する。アナログ派ならtodoiitaにカレンダーを貼る。Windowsアプリなら『壁カレ』。

Pocket

カレンダーは複数月表示で俯瞰する。

壁カレとトドイータ

アナログ派の方は手帳で、スマホならアプリでカレンダーでスケジュールを表示します。

あなたは1日(Daily)で表示しますか。それとも1週間(Weekly)でしょうか。月間(Monthly)でしょうか。

カレンダーはスケジュール管理以外にも、今日がいつなのかパッと見えると便利です。

前後何ヶ月かの一覧の中で今日という一点を見つめることができると、俯瞰できます。

今日がいつなのかわからないわけではありませんが、何ヶ月または1年間の中で今日がいつなのか瞬時に目立たせて目に入ることで、鳥の目と虫の目で今日を見ることができます。

Windowsユーザーなら『壁カレ』で複数月から今日を俯瞰する。

メモも入力できますが単純にカレンダー表示だけで便利です。

壁紙にも年間カレンダーなど一覧表示できるカレンダーがあります。
Windowsアプリである『壁カレ』とカレンダーの壁紙とのちがいは、
『壁カレ』は今日がいつなのかを目立たせて表示してくれることです。

年間カレンダーでデスクトップに表示させるとこのように表示されます。
この写真では今日は9月6日になっています。

壁カレ年間表示

アナログ派なら『Todoiita』をディスプレイにつけてミニカレンダーを貼り付ける。

Amazon ライオン事務器 ToDoリストボード トドイータ フラワー柄 1枚

『壁カレ』はデスクトップの壁紙のように表示できて便利ですが、他のアプリで見えなくなるのが難点です。

私は事務所のWindowsパソコンのディスプレイに『トドイータ』(ライオン事務器 ToDoリストボード)を貼りつけています。

このトドイータに100円ショップで買ったミニカレンダーを貼り付けています。

そして、今日の日の上に半透明のカラー付箋を貼りつけて目立たせています。

IMG 8297

【編集後記】

カレンダーは一覧で見渡せる 俯瞰できると便利です。

紙の手帳を使っているときは、手帳からタスクを記入した付箋をPCディスプレイ横のトドイータに貼っていました。

ディスプレイ横に付箋を直接貼るよりもきちんと貼れるのですが、やはり剥がれ落ちそうな感じがしてそれがストレスでした。

今は付箋によるタスク管理はやめてアイフォーンのアプリに変えました。iPhoneでのタスク管理は以下の記事で紹介しました。

「Post-it 付箋・資料でふくらんだ手帳を捨て、iPhoneアプリに移行。気持ちもスッキリ!」

今日の1日1新

本屋でPASMOで買い物。
豚平焼き
Mac日本語入力 ライブ変換

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。