牛乳パックで工作【びっくりカエル】

固定ページ
Pocket

用意するものはたったの5つ!

5分もかからず簡単なおもちゃが作れます。

子どもが小さかった頃に夢中になって遊んでいた「びっくりカエル」の作り方をご紹介します。

材料

IMG 7897

・牛乳パック

・輪ゴム

・はさみ

・ものさし

・ペン、鉛筆

作り方

(1)写真のように下から6cmのところにペンまたは鉛筆で印をつけます。

IMG 7898

(2)真ん中の先にも下から6cmのところにペンまたは鉛筆で印をつけます。

IMG 7899

(3)2つの印を横線でつなぎます。

IMG 7900

IMG 7901

IMG 7902

(4)はさみで右側の線に沿って紙パックを切ります。

IMG 7903

(5)そのまま印に沿って切ります。

IMG 7904

(6)長方形の土台ができました。

IMG 7905

(7)端から1cmに印をつけます。おなじように4箇所つけます。

IMG 7906

IMG 7908

(8)写真左下のように切り込みを4箇所入れます。

IMG 7910

IMG 7911

(10)紙パックの折り目に合わせて谷折りし、写真のように輪ゴムをバッテンにかけます。

IMG 7912

(11)そのままひっくり返し、床や机の上において手を離します。だんだん紙パックが開いていき、気がつくと飛んでいきます(笑)

IMG 7913

IMG 7919

↓↓

IMG 7920

↓↓

IMG 7921

↓↓

IMG 7922

画面右上に飛んでいきました(笑)

遊び方

模様をつける

折り紙や色紙を紙パックにつけて、シールを貼ったり絵を書いてみると楽しいですね。

IMG 7917

飛んだらキャッチゲーム

びっくりカエルはいつ飛ぶのかなかなかわからないので、飛んだときに誰がキャッチできるか競うのも盛り上がりますね。

意外と高く跳ぶので、予想がつかずおもしろいですよ。

【編集後記】

作っていてとても懐かしかったです。子どもたちが小さい頃を思い出しました。

不器用な私でも5分もかからず完成するので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

昨日の1日1新 大吟醸 北秋田

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。