労働法は働くひとを守るための武器。アニメ『知らないと損する労働法Ⅲ 新入社員萌は自分を守れるか!?【1労働法とは】』

Pocket

YouTubeに東京都労働相談情報センターが投稿しているアニメの紹介です。
就職試験に落ち続けてきてやっと採用通知が届いたさくらもえと労働法の神様ガベルとの会話で描かれます。

文字で書くとキツイ表現もアニメの物語だとスーッと腹に落ちる表現になりますから不思議です。

労働法は社員を守るための武器だとサラッと言い切るアニメは東京都の制作です。

東京都労働相談情報センターは、東京都産業労働局の出先機関です。センター(飯田橋)、大崎、池袋、亀戸、国分寺、八王子の6つの事務所で構成されています。
それぞれの事務所で「働くこと」についての相談、調査、セミナーなどを行っており、働くあなたや使用者の方をサポートします。

https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/

アニメ 知らないと損する労働法Ⅲ 新入社員萌は自分を守れるか!?【1労働法とは】3分59秒

労働法の神様ガベル降臨。ガベルから労働法を学ぼう。

就職活動を続けてきて何社も採用されずに就職試験に落ち続けてきた、さくらもえ22歳。

やっときた採用通知に喜び、さっそく母親に採用通知がきたことを伝えます。

喜びの一方で、リストラ・サービス残業・過労死といった不安で押しつぶされそうになります。

イケメンの労働法の神様ガベルが萌のもとに降臨します。

知らないと損する労働法Ⅲ 新入社員萌は自分を守れるか!?【1労働法とは】3分59秒

労働法は、社員を守るための武器。

「武器」という言葉に“怖〜い”と言うもえに、“はい”とガベルは静かにこたえます。

本来、社員と会社は対等です。

会社の言うことが絶対じゃないの?
いいえ、対等です。

ところが社員は会社に雇ってもらわないと生活できません。
労働法ができるもっと昔は信じられないほどの過酷な労働環境で働いていた時代もあったのです。

働くこと+給料を払う=労働契約

労働法では労働者の権利を守るための最低限の内容を定めています。
まずは、労働法という武器を知ること、そしてその武器をきちんと使えればいいのです。

労働法は、働く者を守るための武器。
労働法について知る
自分の労働契約の内容を知る
おかしなことがあったら会社に確かめる
専門家に相談する
働いた時間などの証拠や記録を残す

知識をもつことは自分を守ることになるのです。お忘れなく。

「知らないと損する労働法Ⅲ 新入社員萌は自分を守れるか!?は3本立。3本見ても合計12分。

「知らないと損する労働法Ⅲ 新入社員萌は自分を守れるか!?【2労働契約】」(4分23秒)

初出勤するさくらもえ。勤務時間や給料など労働条件を確認したいと課長に話すと、しばらく働きぶりをみてそれから決めるという課長。困っているもえの前に労働法の神様ガベルが降臨し労働条件通知書について語り始めます。
労働契約を結ぶときに、会社は社員に働くときの条件を知らせなければならない。労働基準法15条

「知らないと損する労働法Ⅲ 新入社員萌は自分を守れるか!?【3就業規則】」(3分46秒)

はじめての給料日のさくらもえ。業績不振で給料は10%減額することに就業規則をかえたというが就業規則は見せないという課長。そこに労働法の神様ガベルが降臨。

東京都労働相談情報センターに、電話相談・来所相談ができます。

このアニメをYouTubeに投稿している東京都労働相談情報センターでは、電話(随時)と来所(予約)で、賃金・退職金等の労働条件や労使関係など労働問題全般にわたり相談に応じています。
詳細はこちらから。

https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html

労働相談はどこでもそうですが、そこで相談して良いアドバイスをもらえなかったとしてもあきらめる必要はありません。

相談する先は他にもありますが、公的機関で無料で相談できますので相談先の1つとして知っておきましょう。

【編集後記】

マンガやアニメ。文字では伝えるよりも本質を簡単に短時間で伝える方法として効果があると感じます。
伝わりやすさは、誤った内容でも真実のように感じさせる怖さもありますが…。
法律といった瞬間にわからない難しいものと拒絶してしまう方には、アニメで労働法を身近に感じてもらいたいと思います。
特に若い方には、はじめての労働法としてこのシリーズのアニメを1つでも見ていただきたいと思います。
1つ4分前後の短いストーリーで楽しく見ることができますので、自分のiPhoneなどスマホで若い方に見せてあげるのも簡単にできる社会貢献活動になります。

昨日の1日1新:鶏肉の甘辛煮 韓国ドラマ(前に見た『月桂樹洋服店の紳士たち』を見直しています)を見ていて美味しそうだったので、ネットで調べてもらってお嫁さんに作ってもらいました。美味しかった!

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。